今日、夫と術前カンファレンスに行ったのですが…。

待合室で看護師さんにいろいろ聞かれました。


「今まで心臓にの検査で何か言われたことはありませんか?」


「突然気を失ったりしたことはありませんか?」


「親族に心臓疾患のある方いませんか?」



全部なしなんですが…。



夫と一緒にわたしの腫瘍の状態、術前検査の結果、どんな手術をするかなど説明してくれました。


「で、実はですね。循環器の先生に心電図を見てもらったのですが、異常があったんです。なかなか見つけられないですよ。よく見てくれました。」


え?え?


寝耳に水。


「ブルガタ症候群の波形が出ているようです。全身麻酔の手術になると、ちょっと問題も出てくるので、来週もう一度循環器の先生に診てもらって、大丈夫と言ってもらってから手術しましょう。」


ということになり、来週入院だったのが、来週もう一度心電図検査。術日はその結果をまた決めることに。


1月の間に終わらせたかったなぁ。


ってか、ブルガタ症候群ってなにさ?


踏んだり蹴ったりです。