春が訪れ、段々と暖かく過ごしやすい季節になると、気になってくる足先。



暖かくなると、足先を出す事も増えますね。

サンダルになったりして、足の爪が目に入るようになります。



そんな頃に爪が気になって、どうにかキレイにしたい、となる方が比較的多い足先。


しかし、手や顔と同じように、足先もすぐにキレイになるものではありません。


今回は「足先にもオイルは必要なのか?」

という疑問についてです。



足先のお悩みの多くは
•爪の形や大きさが変
•爪の色がおかしい
•足先全体が何だかキレイじゃない
•小指の爪がない
•巻いてて痛い
•爪がデコボコしてる

など、手の爪とはまた違った悩みも多くあるのが足の爪です。

こんなお悩みを、すぐに解消することは難しいのです。

なので、多くの方がやりがちな、
夏になりサンダル履きになる頃に、サロンでキレイにしてもらう、という行動。
これは、ネイルをしたから、そこはキレイになったよ、という結果で、足先全体がキレイになった訳ではないのです。

もちろん、かわいいネイルをしてとても気分は上がります。

それで満足ならもちろんそれでいいと思います。

何を求めるのか、は人それぞれですので。


私は、ネイルも体の1部と考えます。
なので、ネイルをしたその爪に合う爪周り、皮膚、指先、全体が同じようにキレイになった方が、よりネイルも映えると思います。

もちろん指の形などは変えられません。
しかし、ガサガサしてる、何だか爪色が悪い、皮膚が黒ずんでる、爪がボコボコ、爪が伸びない、などパッと目に入る部分は、時間は掛かっても変えていけます。

しっとりと艷やかなお肌にネイルがのせられた方が断然キレイですよね。


前置きが長くなりましたが…


サムネイル

足先にもオイルは必要?


ここで言うオイルはネイル用オイルです。

よく、キューティクルオイルと呼ばれるものです。



足先はなかなか保湿出来ていない、構ってあげられていないところかと思います。


しかし、足先にもぜひオイルを使って欲しい。


手と同じようにしっかりと保湿して欲しいところです。




サムネイル

保湿が出来ると変わります。

先に挙げたお爪や皮膚の悩みは、保湿が出来ると少なからず何らかの変化をしていきます。


とにかく保湿は大切なのです。


もちろん足先だけではなく、体全体に保湿は大切ですが、特に足先まで気を使えている方は本当に少ないと思います。


そして、この保湿の成果が出るのは足先だと本当に時間が掛かります。


足先の変化が出るのは、6ヶ月〜1年以上。

お肌の潤いなどの変化だけなら、もう少し早く変化は感じれるでしょうが、お爪の変化となると本当に時間が掛かります。

サロンでの何らかの施術をしたとしてもすぐには改善出来ません。


となると、夏になりキレイするのは遅すぎるのです。


本当にキレイな方は、一年中手をかけられています。


そう、夏にキレイになりたいなら、せめて半年前から何らかの行動を起こさなければいけないのです。



今の時期、まだ足先も冷える季節ですが、今頃から取り掛かると、状態によっては夏に間に合うようになります。


お悩みの程度に左右されますが、保湿しておいて何も損はないのです。



ですので、足先にもオイルは必要!


というのが、本日の答え。



もちろんオイルだけではなく、クリームも一緒に使ってあげましょう。


オイルは指先用、クリームは全体、と用途が変わります。


夏よりは寒い時期の方が保湿もやりやすいですよね。


ぜひ今からでも始めてみて下さい。


そして今年の夏には、いつもよりいい足先で夏を楽しんで下さい☆



✢••✢•· Disdirena ·•✢••✢

 by Nailist.yuki


nailist.yuki

JNA認定講師

PREGELエデュケーター