セルナビ特別セミナー 物理学とパートナーシップありがとうございました♪ | カウンセリング&ヒーリング 癒しの海☆BLUE OCEAN

カウンセリング&ヒーリング 癒しの海☆BLUE OCEAN

カウンセリング&ヒーリングセッション、からだ占い☆講座を行っています


仙台セルフケアナビゲーション特別セミナー


物理学者でセラピストの柊木匠先生を

お招きして3月20日に開催いたしました

「パートナーシップと物理学~健やかに

生きていくために」


山形からもご来場いただき、お蔭様で

多くの皆さんと楽しく学ぶことができました。


image


ヴォイススキャンでご参加の皆さんの

声紋分析を行い、それぞれの特性に

ついて説明していただきましたが

自分や他の人の傾向がわかることは

とても面白いことだと思います。


新しい視点で物事が見られるようになって

きます。


ヴォイススキャンの声紋診断は

薬剤師のRieさんと及川徳子さんが

ご協力くださいました!


image


徳子さんはアナウンサー、セミナー講師、

セラピスト、ヒーラーと多くの顔を持つ

仙台で有名な方で、愛と経験から学んだ

いろんなスキルで多くの人を導きサポート

しています。


仙台セルフケアナビゲーションは

セミナーにご参加くださった方が、主旨に

賛同して、その後なにかと気に掛けてご協力

くださることが多くあって、ここまで続けてこれた

のもそのお蔭だと感謝しています。



スタッフmikiさんが副題につけてくれた

「健やかに生きるために」

ストレスの90%以上は人間関係から

生まれてくるものだと言われています。


自分ひとりだけならストレスは相当少ない

ということになりますが、人間という言葉に

表されているように人は人の間で生きて

います。


仏教では、この世の仕組みは無常であり

苦だと説かれたのである、ということでした。


その苦とは、四苦八苦で、四苦は生老病死

生まれることも、老いることも、病気も、死も

避けることが出来ない


愛別離苦は、愛する人と別れることは

思い通りにならない


怨憎会苦は、恨みや憎しみを感じる人と

出会うことは思い通りにならない


求不得苦は、求めても得ることが出来ない

ことは思い通りにならない


五蘊盛苦は、身も心も思い通りにすることは

できない


「健やかに生きる」ことは思い通りにならない

この世であっても、少しでも楽しく生きるすべを

見つけていこうという試みでもあると思います。


柊木先生がこれまで学んだ物理学と心理学の

経験を生かして理論だてた声紋分析と精力的に

データを採取して得られた結果でわかったことを

それぞれのデータを見ながらあてはめていくと


感情の表し方も感じ方も人によって違うことが

理解できるので、今までわからなかったこと、

共感できなかったことが、共感できるような

気がします。


データの見方は柊木先生のホームページ

参考にしてみてください。


色が多く出ているところが強みでもあり

個性、特色です。


男性はブルー、視覚優位な人、考え過ぎで

話をあまり聞いていない、というデータがある

のが面白いです。


個人差はもちろんありますが、男女の行き違いを

心理学からみてみると、同じようなデータがあり

男性は見た目で判断することが多く、女性は内面

重視だそうです。


女性は共感してほしくて話をすることが多いので

相槌くらいがあって聞いていてくれたらそれで

満足するのですが、男性は話を聞くとはアドバイス

して問題を解決するための行動だと思っていて

自分の意見を話そうとするので行違っている

ことがあります。


女性が直感的なのに対して、男性は理論的で

あるというのもよく言われることですね。


そういう差があることを理解して対応すると

お互いが満足するコミュニケーションが取れる

ようになってくると思いますし


自分がどんな個性、特色があるか知っておくと

似合う人が見つけやすいということにも

繋がります。


好きになってしまうとどんな性格だとか、見た目も

関係なくなるのが恋の素晴らしい一面ですが

良好な関係を長続きさせるには、お互いの

尊敬や思いやりが必要です。


セミナーで学んだことを使って皆さんも自分も

これまでより健やかになれたらと思いました。


今後に役立つ楽しいセミナーをありがとう

ございました。


image


講座のあとの時間も、それぞれ柊木先生に

質問できて盛り上がりました。


image

こういう時間がとても楽しいです。

また皆さんとお会いできますように。


ありがとうございました。