拒絶から受容へ | mayumiのブログ

mayumiのブログ

毎日心地よく。ゆるりと軽やかに。
手のひらサイズの“へいわかつどう”

こんにちは☺️


今日はきな優子さんのブログを

紹介させて頂きます。


きなさんの

「1人1宇宙」という考え方が好きです。


目の前の不幸に感じる出来事も

すべては自分の意識(宇宙)から生まれたもの。

自分の捉え方を変えれば、

必ずNO(拒絶)からYES(受容)に変換できる✨

というポジティブな考えが素敵です。


これからは、今までのピラミッド型の 

権力による支配構造から

愛を与え、ともに高め合う慈愛構造へと

世界が変化していく。

今までと真逆になっていく…

そこに「おっ!♡」とテンションが上がったので 

リブログさせて頂きます🙇‍♀️


ここで私の実体験を語る必要はないかもしれませんが、

小中学生の頃、

クラス内のいじめに3回遭遇しました。

1回目は自分が無視した側です。

そこで猛烈に反省したせいか、、

2回目以降、いじめられた子は

私のところへ助けを求めてきました。

そこでいつも心掛けていたのは、

どちらにも肩入れし過ぎないことでした。

(どちらの気持ちもちょっと分かるから。)

加害者も被害者も作らない。

とにかく、誰も良い気分にならないクラスの状況に

これ以上貴重な時間を費やすのはやめよう

というスタンスでいました。

あと、いじめる側の陰口を

できるだけ言わないように気を配ってました。

あざといですが、

影では意識して少し褒めるようにもしてました。

そして、いじめられる側にたとえムカついたとしても

助けを求められたら

一緒にいたのも大切だったと思います。

そうしていると

表面上だけだったかもしれませんが、

どのケースも

少しずついじめがおさまっていきました。

だから、悪人探しはあまり功を奏さないのを実感してます。


それに加え、いじめに直面した時の

私自身の精神状態は

いつも決まってストレスフルな時でした。

内と外は繋がってますので、

私自身にも原因があったと思います。

いじめに巻き込まれたという考えも

今は手放せました。


つまり、どんな出来事もNOからYESに変えていくのは、

自分次第ということです。


コロナなどで日々色々ありますが、

まずは、いつでも自分のこころを整えて、

目の前の現実に埋没し過ぎず、

出来る限り上機嫌に過ごしたいですね。


ではまた☺️♡