レポ!子どもクッキング | パンや にっこり 津島市、愛西市、稲沢市、一宮市、弥富市

パンや にっこり 津島市、愛西市、稲沢市、一宮市、弥富市

2015年8月10日
自宅ダイニングスペースをプチリフォームし、オープン。ただ今委託販売、イベント販売を主にしています(^-^)あちこちで販売しているので、ぜひブログチェックしてください

21日、年内最後の

にっこり子どもクッキング

でした爆笑



今回はクリスマスケーキを作ろう!

なんとなんと


最年少
2歳の男の子が参加


(子どもクッキングは、お子様のみの参加で保護者の方は、送迎のみです)



そして、大好きなお母さんと離れるのが寂しくて…教室スタート前号泣しちゃった子もいましたが…


途中から泣き止んでニコニコ

最後まで楽しく参加してくれました。






スポンジ作りからスタート!

ハンドミキサー使うのも初めての子がいたのでサポートしながら。


2歳の男の子は、ハンドミキサーがちょっと重たいのでサポートしながら。




スポンジ焼いている間に、クッキー作りも。


今回は5色準備しておいて
それぞれ好きな型を使ったり
オリジナルで形を作ったり。


色を混ぜて使う子もいましたよ!




生クリームもみんなであわ立てて
クリーム塗るのも自分たちでやるのですが…

意外とこれが難しい!

あちこちクリームがついちゃって(笑)

お家でやるとクリームだらけになりますよね…



サイドのクリームぬるのは難しいので
私が手直しを少しだけ手伝いましたが…







それぞれステキなケーキが完成しました!

すでに
お弁当作りと合わせて4回、5回と参加してくれてる子もいてくれて嬉しいです。

1月は教室お休みで
2月はお弁当にしようか、バレンタインもあるのでスポンジケーキではなく違うスイーツにしようかどうしようか…


リクエストあればLINE @から送ってくださいね(^_^)