昨日の第七回めのレッスン

いつも通りスケールからです

今回でやっとC Majorを終了し、C Minorを少し

黒鍵が混じってくるので、指の角度などを見てもらいながら調整

今回はコインを載せられなかったので、前回よりは上達して手首が安定していたのかもしれませんチョキ

更には、大げさなくらいlegatissimoで何往復もやり、苦手なアルペジオもミッチリしごかれ、うっすら汗ばむくらいでした

次にモーツァルトソナタ17番の二楽章

これまた、legatoに気をつけて弾くようにと

もうそればっかりに集中して、フレーズとか強弱が疎かになりがちで何度もやり直し

更に、繊細で究極のpianissimo、即ち、みんなが思わず耳を澄ませてしまうような美しいpianissimoをマスターすべく特訓

少し形になったところで、ウナコルダの練習

頭と手が忙しくて大変だったけど、1度目に弾いた時よりは随分と心地よいモーツァルトになりました

先生凄い目

よく弾けるようになったので、これは今回で合格💮

そして最後はバッハのフーガト短調

これは今回で2回目

前回指使いを直され、矯正にまだまだ苦戦中なので、今回は音の少ない最初のページを重点的にやることに

これを弾く頃にはレガート奏法のコツが掴めて来たような気がして、所々自分でもビックリするようなキレイで滑らかな音が出て思わず自我自賛グッド!

Legato って凄いな
今までの、鬼のようなスケールや、コイン特訓法はここに繋がっていたんだな

出来る事が一つ増えると練習がやたら楽しくてアップ

今日は3時間も弾いてしまった

{2324B451-3BC0-4060-AEA9-7E836AB9C43F:01}


鍵盤の上をバレリーナが渡り歩くようなイメージかな❓