海外暮らしをしていると、日本語が、特に日本語の歌が懐かしくなる瞬間があるもので

そう言う時はYouTube で延々と色んな曲を聴きまくるのですが、


これを聴いた時にキューっと胸が切なくなる感覚に陥りまして

母国語が脳に与える影響力の大きさに驚きました

この歌い手二人とも、歌詞の意味を理解して自分なりの解釈や思いを載せているのだと思うのですが

受け手の私も日本語が母国語なので、ダイレクトに色々伝わるのだろうと思います

普通の人は道に倒れて誰かの名前を呼び続けたりはしないと思いますが

誰でも苦しい失恋の思い出の一つや二つ、あるとは思います

そう言う物をダイレクトに呼び起こせる表現力が素晴らしいなと思いました

以前、一人旅中に平井堅さんを聴いたらホッとして泣いてしまった事があり、

今回で2回目ですね、心をグラグラ動かされたのは

草野さんの声もこの歌に合ってるし、二人のハモリも素敵です

タイプの違う声が重なるっていいですね

多声音楽弾く時の参考にしたいとおもいました

私もいつか人の心を動かせるようになりたい
{6B22C221-40B6-4531-B65D-A8B0E47F314D:01}

表現力について、色々考えた夕暮れ