ブルーベリーの花の香りを確かめたくて、インフェーズドオイルを作ってみました。


こんなに沢山ブルーベリーの木がありますが、とにかく小さい花です。
受粉が終わったばかりの花は、ポロっとおしべごと花弁が取れるんです。
ポットに溜まるのに5日かかりました
もう、すでに香りがしています。


その香りはというと…
蜂蜜の様な香りです。
ほんのり甘ーい上品な香り。
花がすずらんに似ていたので、フラワー系かと思ってたんですけど、
違いましたね。ナチュラルな野花のはちみつといった感じです。

チマチマお花を取っている時思ったんですけど…
こんな、おバカな事やってるのって、世界で私一人かしら?
う~ん、変態っぽい(笑)


blueberry-hillのブログ


さてさて、しばらく漬けてみて出来上がったオイルは、
やっぱり「石けん!」これしかない。香りは残りそうにありませんが…。


でも、来年のお花は蒸留でも挑戦してみます。(早く気づくべきだった…)




ランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村