まだ、過去ブログです。時計


以前に、ブルーベリーの花ってどんな香り?を実験し、

やっぱり、お花を蒸留すればよかったっていう事を思いつきました。

精油を取るのもこの方法がほとんどですよね。

精油を取るには沢山の植物が必要ですけど、副産物としての「芳香蒸留水」なら…。


この、蒸留ってやつ。お鍋でできちゃうんですよ~。

 ~現在我が家のおなべもパワーUPして、画期的になりました。そのお話は後日。

んで、たまたまネットショップを覗いていたら、キウイの芳香蒸留水を見つけました。

え?くだもの…?

ひらめき電球ひらめいたっす!!!

ブルーベリーで芳香蒸留水だ!!!!


ブルーベリー屋さんのブログ

↑そして出来上がったのがこちら。

500mlの精製水とひたひたのブルーベリー(量はテキトー)を使って

200mlくらい出来たかな…。焦げると嫌なので控えめに終わりにしました。

香りはというと、くんくん「ブルーベリージャムの匂い」(笑)

そして、何と言ってもあんな毒々しい?色から透明な液体が取れるなんて!感動キラキラです。


但し!コレすごいんです~。

Ph計ったら、6.7 弱酸性なんです。

早速、お風呂上りにコットンに含ませパッティング。

最初モチモチすぐにツルっとサラサラになるんですよ!!!

マジ、大発見ですわ。

もちろん、石けん作ります。

色なんて、もう、どうでもいい(笑)

でもな…石けんを作るには まだ、ブルーベリーエキスが足りない!気がする(笑)


★後日★

お庭のバラ(品種はスノーなんとか)、ボイセンベリーでも蒸留しました。



ランキングに参加してます↓
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村