こんにちは。

昨日は、息子の5才のお誕生日でした。

もう、5回目なんだ…(しみじみ)

いつもこの時期って、果物が手に入らず、お誕生日のケーキらしいケーキが作れないんですよ。

っつー事で、味で勝負!?
ブルーベリー屋さんのブログ
キャラメルシフォンケーキ!


10年位前の話ですが、まだキャラメル味が流行ってない頃、

当時、イタリアンとケーキのお店で働いていました。

その時開発したものなんです。とても人気だったんです。

10年ぶりに作りますた^^

キャラメルクリームのトッピング、やっぱり腕が落ちてます。美しくない…(笑)

メッセージプレートは、ハーベスト(おすすめです)

しかし、デコペンが二週間位前に開封した残りだったんで、うまく書けず…orz

ケチらないで、新しいものを使ったほうがいいですね(っつーか、元プロならチョコで作れよ!)

自分を戒める為に、ケーキコレクションスライドショーでも晒そうかと考え中(笑)


その他、おたんじょう日のメニューは、お得意の「PIZZA」と「白菜のサラダ」


ブルーベリー屋さんのブログ
↑オーブンから出したばかりのPIZZA


今日は、ローストチキンとコーン&オニオン、ウインナーのトッピング

トマトソースは、トマト缶にセロリと潰したにんにく、バジルを漬けたオリーブオイルで煮詰めただけの手抜き。

生地は、パン専用のデュラムセモリナ粉と薄力粉(20%ぐらい)

パン用のデュラムセモリナ粉は「デュエリオ」ってやつです。ママパンさんで買いました。

カリッと、モチッとした生地に仕上がりましたよ。

久しぶりのイースト発酵だったんで、早く出来上がった気がしました。

嗚呼。イーストって簡単。見直してしまった。

いつもは、自家製酵母(ブルーベリー)で発酵させてるんで。

自家製酵母めんどくさくて、やらなくなりそうだ(笑)おいしいけど。



ブルーベリー屋さんのブログ
↑こちらは、白菜のサラダ


白菜を生で?っていう方多いかもしれません。

マジで、おいしいのよ~。

千切りキャベツと同じ感覚で調理してくださーい。

でも、キャベツよりは少し幅広に千切りしてねん♪

特に今の時期は、新物でおすすめですよ~ん。

食感が良く、甘みもあります。

でも、癖が無いので癖のあるアクセントを合わせるとGood!

こちらは、地元産のクレソンとカリカリベーコンをトッピング。

グレープフルーツとか柑橘を合わせてもイケます。

お試しあれ。(^^)/~~~