突然ですが、あたし株トレーダー暦7年くらい。

もうかりまっか?

って聞かれると、微妙(笑)

でも、勉強になること沢山ある。

経済に関する事はもちろんなんだけど、

企業の製品やサービスについても

一般の方より、早く耳をかたむける事が出来る気がしてイイなって思う。


最近では、新型インフルエンザが本格的に流行りだし、

インフルエンザ関連の銘柄が値上がりして、あっちこっちで祭り状態。

あたしも参戦したけど、ちょっとしか儲からんかった。

ま、それは置いておいて…


そんな時、マスク関連銘柄の企業を調べていて、

魅力のある素材を発見!!!

マスクが手に入らない時期だったから、

余計に興味があったんだろうな。


もちろん!企業様が製品として

販売しているマスクは、ディスポーサブルだ。

しかも、使い捨てたくないようなお値段だわwww

ナプキンも布を使っているあたしにとって、エコでもないわっ。

ウイルスは怖いけど…。


見つけた素材は、

シキボウの「フルテクト」という、抗ウイルス加工の繊維。

嗚呼、この布がほしいわ~って思っていたら、

どうやらリネン類があるというウワサ。

探したよ~。

そして、あったよ~。布団カバー(笑)

頼んだら、すぐ届いたよ。

そして、解体…(そのほうが、もったいない?)

沢山作れるよ~。シングルサイズ2枚分だ。

我ながら、すごいアイデアだー???


ここで、布団カバーに添付されていたリーフレットから抜粋


「フルテクト」の特徴


抗ウイルス効果のある生地(繊維)です!


洗濯を50回繰り返しても効果が持続!


経口毒性・皮膚刺激性などの安全性は確認済み!


しかーし! 抜粋続く…


●「フルテクト」の抗ウィルス効果は、あくまで生地に付着したウィルスに対しての効果です。

  空気中に漂うウィルスには効果がありません。


●「フルテクト」は繊維製品です。医薬品や医薬部外品・医療機器ではありません。


それは、わかっとる!

でも、1番めの文句がひっかかる。

遠まわしに、マスク作ったってさー…

みたいに言ってる?がーんガーン


でも…、でもっ!

普通の手づくりマスクよりは、

何らかの効果があるんぢゃないかと…信じてみる


         じゃ~ん!
ブルーベリー屋さんのブログ

ディスポと変わらないタックタイプで作りました。

立体型も作ってみたけど、アイロンがめんどくせー。


タイプは2種類

表生地が、フルテクトタイプ(裏面はダブルガーゼ)二重構造

表生地ダブルガーゼとかワッフル生地 フルテクト ダブルガーゼの三重構造


注意書きの文句を考えてみると、三重構造は意味が無いかもね。

でも、無地じゃかわいくないよ。せっかくの手づくりマスクだもん。

ってなわけで、カラーゴムや、/min違っ、ミニボタンでアクセント。



ブルーベリー屋さんのブログ
↑大人用 一般のディスポタイプとほぼ同じ大きさです。

表生地はミニワッフル。

上がわかりやすいように、貝ボタンをつけました。かわいいしょ?


とりあえず、周りの人に使っていただいてモニター中です。



 ↓ポチッとおながいします。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




click人気ブログ集まれ~!
インフルエンザも吹き飛ばせ★私の健康こだわりはコレ! click


美味しいカレーの作り方がわかる! click