ソーパーとしてお恥ずかしいのですが…
今年もやってしまいました。我が家の石けん在庫切れ(笑)
知り合いのソーパーさんに譲っていただいたりしましたが(^_^;)
なにせ、家族4人全員全身石けんしか使わない…いや、使えない信者となってしまった為
なくなるのが早いのです~あせる
苛性カリが余っている事に気づきまして、急遽作りました~。
固形石けんに慣れてしまった今では、使い心地が、あまり好きではないのですが…
便利は便利ですよね^^

適当レシピですが、備忘録として。

■リキッドソープ



オリーブオイル50% ココナッツオイル50%
苛性カリ(純度85.5%)
水分80%ぐらい(ウォッカ40°1部使用)←適当


忘れていました…完全に!
ココナッツオイルのブクブクの反応がすごいんだったよね(^_^;)
超焦りました(笑)
でも、かなりいい感じに出来上がりました(*^^)v



希釈して、ホワイトビネガーでPh調整いたしました。
黄色いから、レモンの精油で香り付け。
植物性グリセリンもプラス。

う~ん…綺麗だけど…
使いやすいけど…泡立ち良いけど、スタートダッシュのみ(笑)
ココナッツオイルが多いせい?すぐ消える泡だね~(^_^;)
それに、オリーブオイルも多いので洗髪にはこってり感が・・・好きじゃないわ~。
予想に反して、お肌にはマイルド。反面、洗浄力はイマイチな感じ…。
ま、いいや。
子供たちは喜んで使っておりますです。

うーん・・・リキッドソープも多少はレシピを考えた方がいいかも(笑)
また、作ってみます♪