あはは。やっと石けん作りました~。
数週間前は雪が降ってびっくりしていたのに、
もう、暑い…ってなわけで、いきなり恒例のメンソール入りです。
お肌もキュキュっとさっぱりさせたいので、ゴートミルク入りで
メインオイルは紅花です。
香りもさっぱりのラベンダーとミントです。


■やぎみるクールSOAP■



紅花油 ココナッツオイル パームオイル
キャスターオイル

ゴートミルクパウダー
メンソールクリスタル3%
ペパーミント精油、ラベンダー精油
キャンディーカラー

紅花オイルを使ったので、ちょっと柔らかめですね。
トレースが出るのに時間がかかることを忘れ…ラウリン酸を入れるレシピにしなかった事を反省。

でも、メインオイルの色が薄いせいか?ミルク系石けん特有のベージュカラーにならなかったのは嬉しい発見です。

ああ、やっぱり石けん作るのは楽しい(←しばらくサボると、必ず言ってるww)

今年の夏もやっぱり暑いんですかね?
す~す~石けんは沢山仕込まないとね^^


花お知らせ花

人気の薬事法講座が北関東で開催されます♪
詳しくはこちらの記事へ