田舎に住んでいるので…

田舎に住んでいるからこそ?流行りモノを試してみたくなります。

ポストパンケーキ!パンケーキの次はコレがくる!と、

仕掛けられた話題のポップオーバー

パンケーキってホットケーキだろ~とか思って(笑)

正直、パンケーキにはときめかなかったあたしです。年代的なものか?

子供の頃、甘いものは苦手だったけど、

『ママキッチン』というおもちゃに憧れて育った年代ですから、

ホットケーキは嫌って言うほど食いました。

だから…簡単に出来る?って事で、見た目シュー的な謎の喰いものに興味津津です。


流行りに乗らなくてはいけない都会のシェフは大変だな~っと思いつつ

田舎で流行を発信したいわけではないのですが(^_^;)

…だって、ポップオーバーってベリーが似合いそうな喰いものなんだもの!!!

美味しかったらいいのにな。っていう願いとともに試作しまくっております。



メモ材料は、小麦粉、卵、牛乳 1:1:1な感じ。(TVのをメモった。)

塩と砂糖、お好みの油脂類少々

型は何でもイケル(らしい)



まずは、マフィン型でトライ♫






中は空洞だけど、確かにシューではない。

でも、なんか…特徴がなさすぎて、美味しくないと言うよりは

「別に…。」って言う言葉が合う(笑)

すごく期待ハズレ~~~。


ビックリマークそんな時、ポップオーバーはデニッシュの一種というのを見かけました。

デニッシュ???全然違いましたが?って思ったのですが…

ひらめき電球あああああ!!!そっか~!!!


粉を変えてトライ♫

型も変えてみたけど…全然活躍しないシリコンの型。




でででで、出来た~♪

前回のは、なんだったんだ???っていうくらい、うんまい♪

さっくり、モチッと感も良いバランス。粉の香りもGOOD!

なんていうか、イギリスパンの上の部分を食べやすくした感じかな?

パンに近い喰いものになったよ~(^O^)



美味しかったので、ちゃんと具を入れてみた。
バナナ&クリチ&ミックスベリージャム(自家製)

軽食バージョン
ベーコン&チーズオムレツ
個人的には、甘い系の方が良いわ。

しかし…

四角い型で作ると四角いTOPになってしまうのが気になる。



丸いもの…丸くて長いもの…

ジャム瓶!!!どうだ!


型を変えてトライ♪

ジャーケーキは未だ試してないくせに…ポップオーバーは焼いちゃうんかい!


ついでに、粉も変えてみた。



あれれ~~~~。ポップして、オーバーしてぶっちぎれたΣ(´∀`;)


生地の量が多すぎたのか???

ほどほどにしないとダメっすね^^

ジャム容量140gの瓶→生地量60gは✖


ついでを言うと、この粉もイマイチでした。

モチッとしますが、シューっぽい。

1回目のモノよりマシですが…(^_^;)


まとめますと、


使用した小麦粉の種類は


薄力粉 ✖

最強力粉 ◎

準強力粉 △


使った粉は、

薄力粉(クーヘン) 最強力粉(ゴールデンヨット) 準強力粉(リスドォル)


ま。どんな粉を使っても膨らみますので構わないのですが…

美味しく作るなら、蛋白量(グルテン)の多い粉を選ぶと良いのかもしれません。

パンで釜伸びする粉を選ぶと空洞の出来もいい感じになるのだと思います。

膨らまない~!とお悩みの方も

ぜひ、強力粉で作ってみて!蛋白量の多い外国産のがオススメです。

ちなみに、生地を寝かせる事。

劣化していない小麦粉を使うのというのも重要かも。


簡単に出来る!という文句につられて

●ックパッドのレシピをチラ見して作るのは失敗の元ですわね~(^_^;)

よくよく思い出せば、TVでやってたのは強力粉使ってたじゃん!

確かに、薄力粉でも出来たけどさ。