ゴマって言ってもアレよ。ごま油ですよ。

ごま油って言っても、黒くないやつですよ。

贅沢にも太白ごま油を使った石けんです。

コストコで、でかいのゲットしてきたの~( ´艸`)


実は、ごま油(セサミオイル)ってインドの伝統的医術アーユルベーダで

よく使われるオイルの一つなんですって。

若返りのオイルとして知られ、肌が若返るんだそう。

その他にも、美白とか解毒とかの効能もあるんだって!

知らなかった…っていうか、

ごま油を使った石けんって、柔らかくなってしまうので、なんとなく使わなかったです(^_^;)

今まで、一回ぐらいしか作ったことがなかったかも。

年齢的なものか?

石けんを作り始めた頃とは興味のターゲットが変わってきたのね。

若返りか~。使うのがとても楽しみになってきた(笑)



■クレイ&ごまSOAP■





太白胡麻油 ココナッツオイル パームオイル

シアバター キャスターオイル ラウリン酸


レッドクレイ 酸化鉄


E.O.ローズウッド


柔らかくなってしまうため、あたしの石けんにしてはパーム多め。

環境にはあまり配慮していない石けんか?(笑)


このデザイン。実は、ひまわりSOAPの時の模様をもっとちゃんとやろうって思って作りました。

そしたら、う~ん…ちょっと失敗でした(笑)

こういう模様は、適度に適当がいいのね^^

きっちりやろうって思っちゃダメなのね。やっぱり奥が深いわ石鹸道(笑)

そして、クレイはちゃんと水で溶いてから加えましょう~って感じ?

幸いピンクで可愛い感じになったけど、

久々に、クレイ入ってます!っていう石けんになりました(^_^;)

あ~あ。なんかうっかり忘れちゃってる事多し…。



6/14(日)開催のメゾンドクチュールマルシェVol42に連れて行く子達は

ココまでです。



花PR 手作り化粧石けん講座in関東 7/4.5 2日間

人気の手作り石けん薬事法講座が開催予定です。

詳細はこちら の記事で紹介しています。