ご無沙汰しています。


放置するのも何なので(;^ω^)久々に日々の事でも…



今、うち大変なんです!!!

いや…忙しいけど、忙しいとかじゃなくて。


家が…家が~~~~

ぶっ壊れまくっています(>_<)


数か月前、リビングにしていた部屋の傾斜が激しくなったので

リビングの場所を移したばかりなのですが、

8月初旬の震度4の地震の後からお風呂の排水がおかしくなり…

やばいと思い、洗濯機の場所は野外に移動。

だましだまし使っていましたが、

キッチンの排水とか、すべてがお風呂場に逆流~~~

最近のお風呂って、フラットなので、うっかり水を使うと浸水~(泣)

幸いトイレだけ無事で流れますが…(;^ω^)

住めたもんじゃありません(笑)


そこへ、冷蔵庫から異臭と思ったら温風出てるし( ̄□ ̄;)!!

ガス台も電気系の不具合。

まあ、こちらは寿命かもしれませんが…

傾斜によって早く壊れた可能性もあるよね。

料理好きのあたくしとしては、ほんとテンション下がりますダウン


意を徹して、直せないものかと(笑)点検口を開けて配管を見ましたら…

素人目でもわかる!!!

明らかに、配管が逆勾配になっているではないですか!!!


こりゃ絶対、莫大なリフォーム代がかかる!

そう思って延ばし延ばしにしちゃいましたが(笑)

やばいよね?って思って、近所の設備やさんに連絡~。

せめて、今ある汚水を流す努力はしてくださった様ですが

結果、お手上げ…

仕方がないので、大手さん(ほら、CMでやってる会社)に連絡。

調査をしていただきました。

配管の逆勾配どころじゃないです。15度も上がってますだって。

結果、お手上げ…

その後、電話にてポンプを設置する方法をご提案いただきましたが…

何せ、大手さんの方、東出昌大とEXILEのtakahiroを足して2で割った様な

ありえない程、超~イケメンだったもんですから、

そういう手口かこの会社は?と疑ってしまったり(笑)

まあ、一生懸命調べてくださったのだと信じますが…。

イケメンすぎるのも善し悪し?(笑)


はっきり言って、この家にお金をかけても

いつ倒壊するか?大げさかな。

とにかく、地盤沈下が進んでおります(>_<)


でも…あきらめています。

なぜなら…うちはブロック基礎!!!

ありえな~い!!!今じゃ絶対ありえないブロック基礎(笑)

すでに、庭より、家が低くなっています(;^ω^)


マジで、震度6強の地震の威力は凄かったのね。

今頃?と思うけど、徐々に壊れていくのはちょっと怖いです。

現に、我慢してたけど建て替えに踏み切るという方も身近にいらっしゃったし…

これからどんどん不具合の出るおうちも出てくるんでしょうね。

甘く見てはいけなかったんですね。

でも、うちは沈下直せませんから~。ブロック基礎ですから(ベタ基礎なら直せるらしい)

チ~ン…


しかし、幸い家にはキッチンが、あと2つある(笑)

ハア~~

女性にとって、慣れているキッチンを移動するのって気が滅入りますね。


家を建てる計画も考えておくべきですね…

会社設立で、それどころじゃないのですがね(-_-;)


客激減で稼業終了~&徐々に壊れ行く自宅…

災害の恐ろしさを今頃ですが、しみじみ感じます。