体調不良は治りましたが、
お肌の復活は時間がかかりますね(^_^;)
年齢的なものか?
もう…アウトか((((;゚Д゚))))

でも、できるだけの事はしたい!
顔はコスメでなんとかできそうですが…
冬用のしっとり石けん作ってないせい?
冷えのせい?
ひざ下の乾燥がヤバイです。
久々に粉吹いてます(笑)
そんでもって、痒いです(>_<)

温浴効果のある市販の入浴剤など試したけどダメで、
香りもイマイチ
息子らが臭い!って言うし…
お風呂上がりのボディーケアは寒いし、めんどくさ~
ま。だからカサカサなんですけどね(笑)

手軽に温浴効果があって、美肌も期待できるのって
やっぱり、【塩】かな。
市販のバスソルトはアロマ入りとかだとお高いですわね~。

作るか…。

無水塩(硫酸ナトリウム)があったので、
ゴートミルクと精油を混ぜてお風呂に投入してみました。

硫酸ナトリウムとは、
硫酸…ってついてるから恐ろしいものかと思いますが、
いわいる芒硝泉(ボウショウセン)という天然温泉の主成分として有名です。
食品添加物なんだって。
ちなみに、関節の痛みに云々のコンドロイチン
も正式名称はコンドロイチン硫酸ナトリウムって言うらしいです。

さらに余談ですが、欧米でいうところのバスソルトは
硫酸マグネシウムだそうで、エプソムソルトなどと呼ばれていますが、
硫酸ナトリウムも入ったものが人気だとか。

今まで、入浴剤に熱くなれなかったあたくしですが…
以前は、家庭の諸事情により特大の風呂に入っていたもので…
家庭用のお風呂に入る機会があまり無かったんですよね~。
入浴剤は作ったりしたこともあるけど、
バスボムはお肌がピリピリすることもあったり、
風呂がでかすぎて分量が?だったのかもしれないんですが汗
効果がイマイチ実感できなかったのです(笑)

…んで、効果のほどは?
驚く程、ぽかぽかで~~~す。
お風呂上がりが、ず~~~~っとぽかぽか♪
ゴートミルクのおかげ?お風呂で痒くなることもない。
上がってからも痒くない。
これは、やっぱり良いんじゃない?

…っていう事で、ソルトバスといえば
やっぱ、ヒマラヤ岩塩でしょ!
ピンクソルトやブラックソルトは試してみたことがあるので
クリスタルソルトを仕入れてみました。
わ~お!
ヒマラヤ岩塩の方が、湯が柔らかな感じになって
即効性がありますね。じんわり汗かく感じ。
こちらも、硫酸ナトリウムほどではないけど、
ず~っと、ぽかぽか♪

いいね( ・∀・) 塩!

特徴がちょっと違うけど、
お肌やダイエットにいい感じなのはヒマラヤ岩塩かな。
冷え性や肩こりなんかは硫酸ナトリウムがいいかもね。



…でね、
実は、クリスタルソルトでコレやってみたかったのよ。

IMG_20151207_150723211.jpg

色付けヽ(´▽`)/
塩じゃないみたい。マジ可愛い~~~♪
調子に乗って、たくさん作ってしまいました。
ゴートミルクもほんのり入ってミルキーカラーにしています。
(ゴートミルク臭が苦手なので、ほんのり…)
ゴートミルクはお肌に良いってわかってるんだけどね、
そのまま使うのは抵抗がありまして、
マジ、吐きそうになっちゃうから(笑)
ミルキーなお風呂にならない程度に配合しています。
ラベンダーなどで香りをつければ気にならないのですが、
オレンジとかだと匂いを感じてしまうあたし…
IMG_20151207_151629080.jpg
オレンジバージョンには、念のためローズウッドもプラスしました。


さらに!スーパーぽかぽかバージョンも!

こちらは、手作りコスメ材料屋さんのレシピを参考に
ヒマラヤ岩塩と無水塩のダブル使いです。
IMG_20151207_160519905.jpg
ぽかぽか召喚って感じ?(笑)
大好きなゼラニウムの精油で香り付けしました♫
こちらは、瓶だと均等に混ざらないので、使いやすく小分けにしました。

たくさん作ったので、メゾマルに持っていこうかな~。
プレゼントにも最適ですものねぇ。
ソルトバス。冬は必須になっちゃうかも( ´艸`)

コマさんメゾマルでは、今回!
201号室 Healing Room Blessさんでのプチ出店になります。
ひらめき電球
そういえば、Blessさんのお店のイメージにもぴったりだわ。
クリスタルソルト(*´∀`*)
だから、こんなヒラメキが?(笑)
12/13(日)メゾンドクチュールにてお待ちしています。