マジか?やるんですか?
そ~んなボランティアみたいな事業…(笑)
介護事業をされている方は思うでしょうね〜(^_^;)
 
介護事業に奮闘?して早1年。
事業所のオープンから4ヶ月が過ぎました。
決算とやらも無事終わって、税金も払って、会社としてなんとか1期目が終わりましたが…ホッとなんかしてられない(TдT)

国の政策はどんどん変わっていく~。
そんな介護のお仕事。

我が市も29年度から『介護予防・日常生活支援総合事業』がはじまるのです。

…って、なんだソレ?という方に。
メモ要は、要介護認定の人と要支援認定の人の支援方法が変わるって言ったらいいのかな。
金の出処が変わる札束って言ったらいいのかな。
それに伴って、金の出処となる市町村が独自ルールを作ったりして、
将来的な介護保険の負担を減らそうという目論見みたいな。
 
しかーし!
そんな、低い報酬で介護事業所が手を挙げてやります!とは言うわけもなく…(笑)
しかも、通所の場合は、介護の人と支援の人を一緒にしないでくださいというルールもある為、場所が無いとか、人件費が…とかいう問題も。
うーん…やらないほうがいいんじゃね?っていう事業所さんが多いみたいですね。


統計(全国)では、訪問は5割、通所は7割の事業所さんが総合事業はやらないって言ってるらしい(^_^;)
これでは、支援の方の受け皿がないと心配の声多数です。

我が街も然り…
 
だったら、やります!
はい!はい!はーい(^^)/
って、いうのがうちの事業所。
介護でおいしい思い(失礼)をしていない事業所ですから、
報酬が低いとか言われてもピンとこないし…(笑)
あ。勿論、収支のバランスは計算してますよ。
 
何より、楽しそう♪
楽しくお年寄りと健康を考えながら遊んで過ごす毎日♪的な。
良い解釈をしています。
ネタは沢山もってます(^。^)
ワクワクするような、通いたくなるようなプログラムをご用意しています。


申請書類だって、自力でちゃっちゃと作る事ができましたわ。
まあ、訳あって昨年いっぱい作ったもんですから…^^;
うん。忘れてなかったです(笑)


先日、某市のレトロな洋品店に目が釘付けになりました。鳥肌が立ちました。
もう、ショーウインドーに張り付きたくなるぐらい(笑)
利用者様に白い目で見られたわ〜^^;
そうなんです。昭和レトロなお店が、そのままデイサービスだったの!
衝撃的でした。
そう!コレコレ。こういう事!
私が目指したいのはこういう事!
ごく自然に高齢者の支援がしたい!
あらためてそう思いました。

4月から、介護予防・日常生活支援総合事業 通所型サービスAのブルーベリーの森が始動します。

リニューアルは、もうちょっと先になりそうですが…^^;
高齢者じゃない皆様も、乞うご期待くださいませ。