先日、某会に入会しまして

素晴らしい設備での廃油石けん作りを体験してきました。

こういう会も高齢化しておりますのね(^_^;)

こんな歳だけど…私だけ若い(笑)

中身は、皆さんよりヤバい私ですが、

痛い体にムチ打って労働してきました。

25kg入りの苛性ソーダの袋から、柄杓ですくって量る。

約3k近く×2回

粉石けんなので、ソーダ灰を大量に量る。

労働的にはキツいですわね〜。

でも、楽しい♪

けん化にワクワク。

おばちゃん達に匂い大丈夫?って、聞かれるけど

この油くさい独特の匂い…嫌いじゃないの(笑)

これが本当の石けんの匂いって感じだもの。

廃油とはいえ、キレイな油です。

小学校の給食室の油オンリーなんだって。

 

 

…という訳で、ゴールデンウィークですし

って、呑気に休んでる訳にはいかないのですが

だって、総合事業はじまって初めての請求業務が…あせる

でも、ゴールデンウィークですし(笑)

石けん作るべ♪

 

いっぱい作るべ♪

 

 

中学生がいると出かけられないしね〜(^_^;)

 

 

 

でもね…

 

 まず、やっつけないとならない奴がいるの。

 

 

『5ヶ月前にオイルだけ量って放置してたやつ。』

 

 

酸化してるべ?多分ね…汗

 

 

まあ、いっか〜5ヶ月ぶりに石けん作り再開。

 

 

 

想像と違って白いですねー。

この後、何か入れたいと思って、ホワイトクレイも入れました。

普通に白い石けん。

メインオイルはひまわりです。

 

もしかして 使えないかも?

…って事で、ペパーミントとオレンジ系で香りづけ。

キッチンソープでもいい感じの香りでね。

 

その後は、仕入れたばかりのオイル達でもう1バッチ仕込みましたよ。

 

やる気出す為に、新しいお道具も手に入れたので(^o^)

 

 

↑コレっす(*´∀`)♪

しましま石けん作りた〜い。

 

手始めは、ウルトラマリン3色で。

 

板を外す作業がかなり緊張します。

出来上がりは、また後ほど♪