石けん作りをはじめて12年。

 

とうとう、起こってはいけない事故に遭遇してしまいました。

 

実は、コレ私が個人的に石けん作りをしていて起こった事故ではありません。

本当に、事故!

 

でも、マジで怖いです。

そして…痛いです。

 

結論から言いますと、

失明しないで良かったです。

 

グロテスク画像含みます。閲覧ご注意くださいませ。

 

それは、

7月某日、廃油石けん作りのボランティアに参加した時に起こりました。

石けん作りの方法は、釜だき法

けん化が終わった直後の釜から

水分を飛ばすため煮詰め中の水溶液が跳ねました。

釜からちょっと離れていたのですが…

思いっきり跳ねました。

私の目に!!!

アツアツの強アルカリ水溶液がね。

 

私は目が悪くありません。

眼鏡は持っているんだけど、してなかったんですね。

私同様、目が悪い方以外は全員眼鏡はしていません。

そんな現場です。

目は防御すべき!!!

反省しています。

 

とにかく、はねた直後は熱くて

やけど?って思ったんですが、

いやいや…アルカリだから!

と、冷静に目を洗うことができました。

 

とにかく、目がゴロゴロして痛い!

痛い!痛い!痛い!

洗いながら、鏡で確認すると

大量の目やにのような、繊維のようなものが目の中に確認できました。

そっと取り除いては洗っての繰り返し。

数分間よーく洗って、速攻で眼科に行きました。

 

眼科では、この非常事態に???

視力検査させられました。ありえねえ…

眼科でも、またもや発生したと思われる

目やにのような、繊維のようなものを取ってもらい

目薬3種、軟膏1種の処方だけで帰されました。

 

アルカリは染み込んじゃうから

薬つけて、明日来てくれとの事。

眼科なんて、そんなものなんですね(^_^;)

 

次の日、仕事の合間を見計らって受診。

「眼球外してるから、視力には影響ないね。」との事。

(目の下の方に跳ねたと思われます。)

全治1週間~10日かかるらしいです。

 

ホッとしましたが、

痛いのは治まらずです。(現在3日目)

そして、痒くもなってきました(T_T)

 

一日目

目が開けていられない。

全体的に真っ赤です。

 

二日目

瞼まで腫れてしまいました。

 

三日目

怪我をした部分がはっきりと判る状態になりました。

気持ち悪くてスイマセン。

跳ねた場所わかりますよね?おそらく、白くなってるところだよね。

 

私は、目の気持ち悪さより、肌のシミ・そばかすが気になるわ(笑)

 

 

 

とにかく、すごい色の目やにがとめどなく出ます。

だから、眼帯なんてできません。

そして、痛いです。

目をつぶっていたほうが楽なくらいです。

 

本当に!本当に!

石けん作りは、ナメちゃいけません!

 

必ず、目は防御しておきましょう!

ね。

石けん作りだけではありません。

洗剤類や漂白剤を使う時も同じで、注意が必要との事。

 

嗚呼、怖かった。

 

私の目には、いろんなものが入る(笑)

過去には、そろばんビーズ3mmサイズが入っていたこともある。

もちろん、目の前虫(ブヨ?)なんて、しょっちゅうだ。

目がでかいと言うより、危険を察知できない目という方がふさわしいですね。

瞬きの回数が少ないのか?

極度のドライアイは、そのせいなのか?

 

とにかく、目は大切に。