ご無沙汰しています。

リア充だったって事で、すいません。(^_^;)

さて、何から書いたら良いものか?と思いましたが、
表題の通り、この度お店をオープンいたしました(^o^)

カフェじゃないのよ!

喫茶店だよ。

 

思えば、遠い遠い回り道をしまくりました(笑)

ああ、なんでもっと早くやらなかったんだろう…

頭は柔軟にしておく方が良いみたいですねえ。

 

あ。もちろん!

デイサービスは辞めていません。

 

喫茶店という事で、高齢者の方を

ごくごく自然な形でご支援させて頂いてる実感もあります。

『喫茶フリスコ』は拠り所になりつつある!

と確信しています。

店の前に手押し車が数台並ぶ事もあり…

狙い的中!

本当に、喫茶店やって良かった。って、思う瞬間です。

 

ずっと考えていたんです。

介護保険を使えない(使わせてもらえない)高齢者をどうしようかと。

そして、遠慮しないで来られる環境って何だろう?って。

無料の…無料に近いようなサービスやサロンって

意外と遠慮されるんですよ。

もう、仲の良いグループが出来ていそうで仲間に入れるか不安だから嫌だとか、

何かいいもの持って行かないと云々とか…

色々気を遣う場面なんですよね。

だったら、明朗会計!

飲食店なら、誰でもオッケーでしょ。

できれば、敷居を低く。

リーズナブルな価格設定で。

コーヒー、プリン、ソフトドリンクは¥250~

 

おっしゃれ~な店ではなく(あ。それなりに頑張ってますが…)

↑店内の様子(レコードも聴けます)

 

なので、

実は、高齢者の方も気軽にお越しいただける以外に

喫茶フリスコには、多分…他では、あまりない現象があるんです。

それは、

男子率多し!(笑)

絶対的に、女子より多い!

学生さんからお年寄りまで、男子多し!なんです。

うん。喫茶店で良かったと思います。

高齢者だけじゃない!男子の拠り所にもなっている?のです。

 

もちろん、学生さんのご利用も多いです。

うちは、勉強していいよ!って言ってます。

学生さんに、勉強しちゃダメなんて言えませんよ~。

だから、平日は息子にも、ここ(喫茶店)で勉強して!と

言ってあります(笑)

※出来る限り、学割もさせていただいてます。

 

あ!当然のごとく

味は自信ありですからね。

喫茶店といえば、ナポリタン!でしょ。って事で

 

 

ナポリタンが…

 

 

5種類あるお店になってしまいました(笑)

 

 

イベントでも出張カフェのメインが

ナポリタンだった私なので、ご存知かと思いますが

昭和の喫茶店のナポリタンって

あんなだった。こんなだった。

という意見を聞いているうちに…

1種類じゃ我慢できなくなりました(笑)

ナポリタンミネソタ

 

ネーミングも、ちょっと楽しいナポリタン達です。

『ナポリタンX』とか、『ナポリタンE』『ナポリタンG』

現在、「@※ポリタンください!」と、

ちょっとはずかしい注文すると出てくるナポリタンを準備中(笑)

 

若かりし頃、

イタリアに料理留学に行ったことは封印したい(笑)

やっぱり、

にっぽんの洋食万歳~!

こっちの方が断然美味しい!

  …と、感じる年代になったのかな(;^_^A

何気に、都会のナポリタン専門店に憧れています(笑)

噂によると、

Tシャツに「アルデンテってなんですか?」

とか書いてあるらしいです(笑)

 

とはいえ、自信のパスタ!もございます。

『大田原はとうがらしの街』でもありますからね。

ペペロンチーノがございます。

うちのペペロンチーノは黒いです(笑)

辛いです!

そして、本当に美味しいです♪

その名も『吉岡さんちのペペロンチーノ』

ネーミングで、何が入っているか?

こちらにお住まいの方ならピンとくるかしらね。

先日、会長様にも召し上がっていただきました♪

「私の記憶では、パスタで出しているところはない」って。

嬉しいお言葉いただきました。

はい。コレは喫茶フリスコの隠れ名物なのです。

 

気まぐれで(…っていうか、ほぼ趣味です)

キッシュやタルト焼いたり

シフォンやパンを焼くこともあります。

 

レトロなビジュアルの

『クリームソーダ』

『プリンパフェ』

人気です♪

 

コーヒーは

『チモトコーヒー』を使用しております。

たまたま近所のTOKOTOKOおおたわらにて

デザインがレトロな感じの

チモトコーヒーのブレンドが売っておりまして、

美味しかったので、仕入れさせて頂く事になりました。

県内では、うちが3店舗目という

栃木県では馴染みのないメーカーさんですが、

昔ながらの喫茶店の味!という事で

チモトさんなのです。

 

長くなりましたが、

こんな感じで日々営業しております。

毎日が好きなことをしているので

お休みはありません(笑)

 

お子様連れ歓迎!

ローテーブルのソファー席ございます。

 

是非、一度お越しくださいませ。

お待ちしています。

 

喫茶フリスコ

栃木県大田原市中央1-5-14

      ズイコーハイツ1F店舗

P1台のみ

お車は、2件隣の

大田原中央立体駐車場をご利用ください。(2時間無料)