超~久しぶりに石けんを作りました(^▽^)/

 

…っていうか、

それ以外に色々書くことがあるのでしょうが

書かずにシレっと、石けん記事だけUPさせてください(笑)

やっぱり、備忘録としてもブログは良いよね。

 

 

◆カカオバターの石けん

オリーブオイル ココナッツオイル パームオイル カカオバター キャスターオイル

S.F.マカダミアナッツオイル

ミルクチョコレート

香料なし

 

バレンタインっつーことで、この時期作るよね?

なので、久しぶりにやってみたくなってしまい…

あ!そうだった…

あまりココアバターの感が好きじゃなかったんだっけ。

っつーことで、配合率は10%に

 

材料を一から買い揃え(←揃うまでに一か月かかったよ)

余計な事はしないぞ!と、心に決め

『シンプルな石けん作り』を目指します!

 

思えば3年作ってなかったっぽい。

 

でも、石けん生活はしていたよ。

牛乳石鹸とか、アレッポとか使っていたよ。

 

街で見かけるナチュラル思考なお店で売っている石鹸を見るたび

(都会?に引っ越してきたので)

作りたい!作りたい!が募り募って

正月休みに決行したわけなのです。

 

全然、腕はなまっておらず(←自慢)

むしろ、なんというか、

仕事柄、細かいところにも気を配るようになったのか?

いい石けんが出来上がった予感です。

 

緊急事態宣言が解除になる頃、解禁です。