ネット断ちについて。その1。ネット断ちに踏み切った理由。 | 思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。

 昨日こういうのを書いたので、
 『行動力を上げる方法。
 これまでのネット断ちをやって感じたことを書いてみようと思いました。

 まずは、

 私はかなりの携帯依存タイプ(でした)です。

 結婚前から「お前仕事中に携帯いじりすぎ(スマホ以前の時代)」と先輩に言われるくらいには仕事中も触ってたし(デスクワークなので、ちょいちょいと触れる)、

 ちょうど上の子が生まれる前にスマホを手に入れ、
 (それも、CMで一目ぼれした機種が欲しくて買うか迷って、ネットで買っている人の掲示板を読み漁り、連日携帯を手に入れて設定をする夢に見る←そこまでなら買えば?と言われた)

 初めての育児の情報収集と授乳中の時間持て余しで、Twitterも始め、

 ブログなどを読み漁り、ブログを書きはじめ、
 Facebookも交流が増えてきたので見て、

 家にいたら常に携帯を持っていて、

 実家に帰ると、「携帯より子どもの相手をしたら?」とたまに小言をもらい、

 ベビーカーを押しながら、公園でも、携帯をいじるような母でした。

 止めたいと思うけど、止められない。

 そういう感じ。

 見ないとか考えられない。

 さて。

 今まで、何度かネット断ちをやってますが、
 やり始めたのはいつかなあ(ブログをたどればわかる気もしますが)

 まず、これは本格的にどうにかしないと、と思い始めたきっかけとして、

 1.手帳を使い始めて、自分の一日をメモして何にどのくらいの時間を使っているかを記録し始めたこと。

 ダラダラと携帯に使っている時間がいかに多いかを、明確に認識できるきっかけになりました。

 認識すると、

 家の片づけができないとか、
 子供に振り回されてできないとか、
 掃除ができないとか、
 家事ができないとか、

 ……ほんとか!?

 っていう感じになるわけです。

 でも、その頃は外に出ることもあまりなくて、人とのつながりが切れることがこわいというのもあったので、
 ちょっと方向を変えることにしました。


 子どもの授乳中は携帯触ってもいい!

 子どもの寝かしつけ中は携帯触ってもいい!


 その代わり、自由に動ける時間に携帯を触る時間を減らそう。


 えー、母としてどうかと思う選択かもしれませんが、

 どうしても身動き取れない時間は、自由にしようと思ったのです。
 (で、この身動き取れない時間は、子供の都合で確実に終わりが来るから、自分の意志でなくて止めることができる)

 まずはそんな、非常に人(子供)任せな方法で携帯を触る時間の調整を始めました。


 なかなかうまくいかないわけですが。


 ちょっとこの話続けます。