昨日も書きましたが、


生芝居「Foodtruck fix You」
第1話Bチーム終了しました!!

観てくださった皆さん、そして感想を書いてくださった皆さん!ありがとう照れ照れ

読んだよー照れ照れ照れ


この作品は、大まかに言うと、

社会人になりたての男の子が、

会社での自分のあり方、生き方に悩み、落ち込んでいるところに不思議なフードトラックが現れ謎のシェフが彼のための料理を作ってくれると言うのですが…

と言うお話になっていまして(ネタバレしないとなるとこんな説明になっちゃうよね笑)

今回は、そんな物語の核になる、社会人の男の子「新田圭」くんを演じさせていただきました。

今回お芝居が決まって、配役が決まって、稽古をしてと言う期間がスピーディーで

こりゃあがんばらなきゃいけないぞ。となっていたんですが、米内山さんの書いてくださった脚本の胸のチクッとする言葉が、

まだ本読みの段階からだいぶきてしまって、

自然と言葉に心が入っていった気がしました。

感想コメントでもたくさんあったけど、

圭くんみたいに社会人になりたての頃の悩みを持つ人がけっこう多いらしく、

僕も似たような気持ちになったことがあり、

これは圭くんのお話であり、お腹と心を空かせた多くの人の気持ちなのかなと思ってました。

圭くんは、すごい真面目だしちゃんと熱意もあるんだけど、

すこしチョケることによって自分を守ってて、

おそらくそれが本質ではないのにチョケているのが新田圭だと思われてしまうことも多い、

苦しいのに笑ってごまかすような男の子で


そんな彼の嘘笑いが少しずつ剥がれていく姿がちょっとでも見せられていたら嬉しいです、



今回、最初に大岩さんに稽古をつけてもらった時に、神田も浦もキャラクターの捉え方が上手で、

おそらくキャラクターとしての指導はあんまり入っていなくて、持ってきたものを深掘りする作業に早速入っていってたんだけど、

圭くんの大岩さんに提案してもらったキャラクター像が自分が持ってきたもの(なんて言えるようなすげー役者じゃないからお恥ずかしいんだけど多少なりとも予想してたもの)と全く違って、

わーーおやば真顔真顔真顔となりました笑笑

僕が最初に持ってきた新田圭は、本当に闇の底の住人のようなメンタルの奴で、それじゃあフードトラックに関わることもなく何処かに去っちゃうよ…というような奴だったので笑

後に稽古映像を見て恥ずかしさで溶けました笑




本番までになんとかできたのだろうか。

どうでしたでしょうか、大岩さん。



でもやっぱり有り難かったのは、神田と浦の存在で


今までお芝居をするとなると、

みんな何かに焦ってて、例えば演出の変更をしなくちゃいけないってなったら「わーーーやばーーーどーしよーーー滝汗滝汗滝汗」ってパニックとかになってたんだけど、

今回は

落ち着いて、今すぐ出来たら最高だし、出来なくてもこっちが軌道修正するよ。というような余裕ができてて、


ホワイト☆タイツ時代の俺たちに見せてあげたかった笑笑

そして、本当に大岩さん、そして米内山さんには大変お世話になりました。

深夜に質問させていただき

たくみくん本当に労働基準法って言葉知ってる真顔?って感じなのに、

長文でお返事を書いてくださり、

本当に本当に毎日お世話になりました。




とにかく!本当に本当に楽しくて素敵な時間でした!!

まだまだ fix Youは続きますし、後にミュージカルにもなるので!!!

ぜひこのプロジェクトの応援をよろしくお願いします!!

本当にありがとうございました!

佐藤匠