JMCA
今日は鈴鹿では8耐の事前走行が行われてますが、我々マフラー屋はもっと大変な事に
直面してるので、久しぶりにJMCAのマフラー部会会議に名古屋まで。
こないだの九州から呑みまくりで、体重がちょっとヤバいkgなので、昨日から朝ランと
夜のボクシングで思いっきり追い込み。
今日も会議終わりにみんなで呑むので、朝からワンコの散歩とジョギングを。
やっぱ朝夜のトレーニングは効きます。あっちゅーまに元の体重近辺に。
ウエストが毎日目まぐるしく変わるのがわかります(笑)
で、ちょっと早めに新大阪。
最近出来た駅中の飲食店街。ステーキ屋さんやイタリアン、海鮮の立ち飲み屋なんかが有って
なかなかイケてます。 で、今日はうどん屋に入り、生醤油うどんをハイオクで流し込む。
・・・これがイカンのやな(笑)
60社程の会員がいる中で、いつも集まるのは、ほとんど同じ顔ぶれな15社程度。
今、マフラー部会は、次の規制に向けて重要懸案事項を抱えてましてね。はっきり言って正念場。
当社もJMCAでは、全体の15%ほどのシェアを頂いてるので、それなりに責任感はありましてね。
で、この部会で、法律を元に色々な対策を考えて、オートバイに理解のある議員さんの協力のもと、
国交省や環境省の方々に協力をお願いしてます。
さすがに今回の規制はハードルが高いです。
まずは来月から数百万円のコストをかけて、次の規制に基づく実態の把握とデータを揃えて、国と
の交渉のもとになるデータを立証して、必要な提出書類などを作成していくことになりました。
ほんま、ものすごい手間とコストです。これを会全体で負担していきます。その資金も会の皆さんが
負担してるJMCAプレートの収益から、なんとかギリギリで捻出しています。
もうね、毎度毎度、無茶苦茶な手間とコストが掛かってるのがJMCAマフラーなので、気軽に規制
をクリアしていない違法マフラーなんて、買ったり売ったりしないで欲しいんですけどね~。
ま、その辺は僕らがゴチャゴチャ言う事でもないし、当人の大人としてのモラルの問題なので、そん
なことでお金儲けしてる「自分だけが儲かれば」って頭の人は、ちょっと考えて頂きたいもんです。
そんな感じで、会議の後は有志の皆さんと親睦会。
さすがに今日は、5時終了の予定だった会議が5時では全く収まらず次回に持ち越し。
飲みの席でも規制の話やら、いま抱えてる問題の話題で終わりました。
今日は熱い会議でしたわ。