子供用の山用シューズがサイズアウトー!

あーしょっちゅう買ってる気がするー泣くうさぎ

たしか、約半年前にも書いてました。


↑買ったばかりだと思っていたこの靴が早くもキツくなったそうです。タラー


子供の靴はあっという間に履けなくなりますね。

出費がイタイです。オエー


たしか今年の冬にもモンベルで次男に山用の靴を買ったよね…w


前記事↑の靴はカタログ落ちのアウトレットで安く買えたんだけど、今回は定価で同じような靴を買いました。



定価で高かったけれどアセアセサロモンのシューズは軽くて、軽快に歩く長男によく合ってるので思い切って買いました。


サロモンの XA PRO V8 MID CSWP J

というモデルです。


サロモンのクイックレースがワンタッチで本当にイイのよ。

私もサロモンのこの靴紐タイプを履いてますが、

一発で締まるし、ゆるまないし、最高。

ただし残った紐の処理が若干めんどい。笑い泣き


あっという間にサイズアウトする子供の山道具にお金がどんどん飛ぶけれど、

子供との遊びは投資だと割り切るしかない!


このシューズは早速、先日の瓶ヶ森からデビューさせました。ウインク

やはり履きやすかったそうです。OK

防水仕様なので安心ですし、軽くて良い靴です。


今度はどれくらい持つかなあー。

この夏たくさん履いてもらって、次の半年後?には元が取れてますように。笑い泣き




さて、私も買ってしまった物がありますよ。ニヤリ



お馴染み、山と道のパッケージ♡




前から気になっていた、

山と道 オンリーフードです。


私はハットよりキャップを被る事が多いんだけど、これからの季節は顔まわりの日焼けが気になるので導入に至りました。


日焼け以外にも、パーカーを羽織るのは面倒だけど首元が寒いって時に、

手軽にフードだけ被ることが出来ます。




同じく瓶ヶ森でデビューしました。ウインク


1日目は風がビュービュー吹いていたので、めっちゃ被っていました。


眩しかったのでサングラスと、人もそこそこ居たのでマスクと、そしてオンリーフードをしっかり被っての重装備。笑い泣き


オンリーフードの良いところは、上着のフードのように被った時に首を動かすと引き攣れる事が無いので、とても自然に被れることです。


↑の被り方はしっかり守りたい時。

紐を緩めてふわっと被っておくと、首周りの風よけや日焼け予防になります。

(見た目もそれくらいだと違和感軽めw)



もう一つ良かったところ。

それはやはりこの薄さと軽さ。

さすがその辺は山と道が製品作りで大事にしているところ。

しかも、汗でペタペタまとわりつく素材でも無くてサラッとしています。


被っている事を忘れて、いつでもどこでもそのまま被り続けてしまいそうなほど快適でしたね。


思った以上に使いやすくて、見た目はともかくw

とても気に入った次第です。爆笑



…………………………………………………


最後に…

まだ買ってはいないけれど、今年の夏に向けて購入する予定でいる、大物アウトドア用品気づきについて。ダッシュダッシュダッシュ


こないだも子供のクライミング記事にちらっと書きましたが、

今年の夏は「外岩デビュー」する予定でいます。


これが、今から楽しみで仕方ありません!!ルンルン


ただ、インドアクライミングのように安全な場所ではなく、

ダイレクトに自然と向き合う遊びになるので危険が伴うのは確か。注意


なのでまずは今月、長男と父ちゃんで専門の人にレクチャーを受けに行く事になりました。

登るわけではない私もついて行って、注意点など確認させて貰おうと思っています。


普段から渓谷遊びが大好きな子供達ですし、

岩によじ登るのはご存知のように大好き。笑

もちろん川のそばで過ごす事はわたしもだいすき!ルンルン

インドアクライミングのジムに付き合うよりも、

絶対楽しく付き合えると思っています。爆笑




まずは「トポ」という外岩のガイドブックを手に入れたので、今は熟読して勉強をしようと思います。


そして、先にも書いた大物アウトドア用品

というのは、

大自然の中でボルダリングをする為にとても大切な道具である、クラッシュパッドという持ち運び可能なマットのことです。


ちょっとお高いギアになるんですけど、

身体を守るために何よりも大切なものなので、

今は何を選ぼうか楽しく吟味しているところです。流れ星