先週末は、家族で夏休みを過ごすために旦那が連休を取っていました。

子供の夏休み中、唯一、家族揃っての連休という事で、普段は行けない所へ行こうということになりました。

行き先は、徳島県の三嶺。
今年はぜひ家族で登ってみたいと思ってたから。

計画としては、山頂で避難小屋泊。
(三嶺の避難小屋はとても広いのでコロナ拡大中でも低リスク)
翌日下山したら、登山口から程近い祖谷地域の民宿に宿泊。(予約済み)
2食付きでお布団に寝られたら疲れも取れるし、子供達の夏の思い出にもなりそう。

という計画で当日を迎えました。

しかし蓋を開けてみたら、台風接近、連日の不安定な天気に、三嶺の「てんくら指数」は登山不適のオールC。もやもや
これはアカン。

この日を楽しみに準備をしてきたけど、
(と言っても3日前に決めたのだがw)
この天候では厳しいため登山泊は断念することに。

お宿泊は3日前でも予約が取れたくらい、宿泊客が少ないようなので決行。
登山泊する予定だったぶんの一泊は、どこかでキャンプ⛺️することにしました。


キャンプはどこでもいいのだけれど、
せっかくなので行ったことのないクライミングジムに行ってみようダッシュという事になりました。



そのクライミングジムとは。


じゃじゃん!



そう!


天下の早明浦ダム!



四国の水瓶。(主に香川県民向け)

四国一巨大な重力式コンクリートダムであります☆

久しぶりに見たけど、圧巻。




…のすぐお隣にある、




吉野クライミングセンター!爆笑

お初でございます☆


ここも西条のクライミングセンター同様に自治体が運営しているジムなので、
利用料金格安♡
でございました。

先日、国体の四国ブロック予選が行われたそうで、
ホールドも磨かれてとても色鮮やかに綺麗でした。キラキラ



室内は冷暖房完備。ルンルン




外のリード壁は蚊に刺されるので、室内のリードがありがたい♡



この日は貸切状態で、我が家の4人だけで思存分過ごせました。




男衆3人。




傾斜も楽しそう。




私は長男と父ちゃんを交互にビレイして、疲れました。笑アセアセ

(首が!)






クライミングセンターの鍵を借りる本山町役場。




平日はプラチナセンターで鍵を借りる。



そのすぐ近くに…



モンベルアウトドアビレッジ本山がありました。


本当に、どこへ行ってもモンベルありますね。笑


今回は本山町とお隣の土佐町を行き来していましたが、

とても暮らしやすそうな、自然豊かで落ち着いた町の印象でした。




何度も通った、スーパー末広。

お惣菜やお弁当類やお刺身など、何もかも美味しくて、私たちの食事は何度もここでお世話になりました。




クライミングセンターの公園で、雨の中食べた鰹のたたき。

美味しかったな。照れキラキラ


他にも色々食べたけど、ほんと、何もかも美味しかった。


スーパー末広、覚えておこう。



キャンプ場もすぐ近くにあったんだけど、

雨キャンプだったせいか、こちらも完全貸し切りでした。

その話はまた今度パー





おまけ風船



三嶺、避難小屋泊に行くつもりで準備したものたち。

下調べによると、子供にはトイレが厳しそうだったので、携帯トイレ関連をしっかりと準備していました。


いつかまた機会がありますようにお願い




なんとスーパー末広、ネットショップもあった!⬇︎