早明浦ダムの近くで、五右衛門風呂キャンプをした翌日。

本当なら、三嶺から降りてくる予定だった日です。

雨のために、今回の三嶺ヒュッテ泊登山は諦めて、キャンプをしたんでした。

だけど、三嶺登山は出来なかったけれど、
三嶺から降りたあとに泊まる予定だったお宿には行きました。ウインク




かずら橋を横目に抜けて、細い山道を上り詰めた所にありました。


祖谷の奥にある、「お山荘」という民宿です。


とっても素朴で、大好きな雰囲気のお宿でした。おねがい




山肌に張り付くような建物が、祖谷だなぁと思います。




すぐ下には吉野川の支流、祖谷川が。


祖谷渓に寄り添うように佇む、山々に囲まれた、大自然の中の民宿です。クローバー





建物の奥の、畑のほうに男女別のお風呂がありました。


お風呂が外にあるってのが、またなんか、良い。




茶色い真ん中の建物が客室のある本館です。




お風呂の横に山水が出てました。




お風呂は綺麗。


この日、女子風呂を利用した人は私だけでした。



私たちが泊まったお部屋は、玄関横の12畳。




死ぬほどUNOで盛り上がりました。笑い泣き





お夕飯は、お台所前の広間で。




あまごの塩焼きや鰻も出てきました。




もちろん、祖谷蕎麦も!


もう、何食べても美味しくて、満腹でした。照れキラキラ




涼しかったので、窓を空かして就寝。


とっても静かな夜でした。


そして朝は山々の音に癒されました。霧





雨は降ったり止んだりを繰り返していました。




祖谷川が流れる、朝の谷を見下ろします。


不安定な空ですが、時折強い日差しが差し込んできます。




そして、朝のお宿。




朝ごはんは、お台所前の広間へ。


窓から朝の山々が見えて気持ち良いです。




朝ごはんもちょうど良くて満足。照れ




ご飯の途中で、外に虹がかかりました!


皆んなで縁側に出て、虹を見に行きました。




こんな縁側。


ここに座ってほのぼのしたいです。照れ



朝ごはんを食べたら、癒しのお宿を後にして、出発!



さぁこの日は何処へ行こう?爆笑




かずら橋を横目に降りて行き。





祖谷渓を見下ろしにドライブへ。




うちの息子があんなところにおったわ!笑


って違った、良かった。笑い泣き



さて、この日はまだまだ元気が有り余っていますので、

ずっと行ってみたかったココへ。 指差し




晴れたー!




そして、ウエットスーツに身を包んだ息子達。


たくさん雨が降ったあとの、茶色く濁った吉野川を見下ろします。


目の前の大岩から、次々と川へと飛び込む人達が見えます。


彼らはゴムボートに乗って。




私たちもこのあとオールを持って、吉野川へと激流の冒険に出たのでした。爆笑





ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符



そんなわけで、我が家の夏休みは、

早明浦ダムの近くで過ごしたり、吉野川をじゃぶじゃぶ泳いだり、支流の川のそばでのんびりキャンプしたり過ごしたり、たくさん吉野川を感じられた休日でした。おねがい


三嶺は行けなかったけど、いつかまたチャレンジします。ウインク


昨年秋に、源流点を見に行った吉野川。

大好きな瓶ヶ森から流れ出る吉野川。

今回はそんな吉野川の色んな場所に会いに行けた夏休みだったなと思います。

改めてやっぱり四国の自然や文化が大好きです星



読んで頂きありがとうございましたルンルン



https://oyamasou.com