とある日。



小さな原付で、皿ヶ嶺まで行ってみた。




稲刈りの済んだ、田んぼのいっかく。


奥に見える、お堂?が絵になる。口笛




こっちは稲刈り直前。

一面、黄金の絨毯。

ナウシカが浮いてそう星


重たい稲穂が垂れ下がっています。




上林(かんばやし)の段々に広がる田んぼは、

「満穂の里」だそうです。



このあたりはもともと急斜面で、区画の小さな棚田地帯だったそうです。あんぐり


しかし平坦な田んぼには無い苦労があったため、

人々が結束し、11年の歳月をかけてここに広々とした農地を作ったんだそうです。


上林のシンボルとも言えるなだらかな田畑は、

先祖伝来の農地を後世に残し、地域農業の発展のために開拓された土地だった、という事のようです。電球気づき




ここいらがかつて、急斜面の棚田だったとは知りませんでした。あんぐり




棚田は機械を入れるのが難しく、手作業で大変ですが、開拓された農地は車も入って行けます。グッ




遠くのおっちゃん、カカシさんでした。




キバナコスモスの季節になりました。ニコニコ




9/12〜10/7まで

工事の為、久万高原町には抜けられないそうです。注意




皿ヶ嶺の風穴に到着しました。爆笑


標高が上がるにつれ、寒くなりました。

バイクだと気温差を肌で感じます。




ストックを1本、バイクの横に括り付けてきました。チョキ


なので、ちょっくら行ってみよー爆笑



ススキと秋風がそよぐ竜神平へ。




気温20度くらいで心地良い。照れキラキラ




可愛い木のテーブルセット♡


作ってくれた人ありがとうございます♪




行きしなの「てづくりパン工房くたに」でゲットしたパンを食べる♪




アマノフーズのお湯を入れるだけビーフシチューの味が、フリーズドライの域超えてた。不安キラキラ

めちゃうま!




食後はぐるっと回って帰ろ。


森林浴、癒されます。照れグリーンハーツ





緑のどんぐりがたくさん落ちてた。気づき




続く♪