朝、子供達を送り出してから家のことをして、
朝ごはん食べて準備して、午前9時。

母さん元気に原付ツーリングの1日が始まりますルンルン

家の鍵は子供達に渡してあるので、
「学校から帰ったら自分で家に入って宿題やってゲーム1時間して待っていることびっくりマーク物申す

と言い渡してきたので安心してゆっくり過ごせますだーよだれ


というわけで、

少しでも裏道から久万高原町へ上がるべく、

国道を避けて避けて走るびっくりマーク



松山市久谷町。


松山市の南の端っこです。




彼岸花が咲く季節になりました。




「三坂道路」は125cc以下は走れない専用道路なので、旧道で三坂峠に上がります。


車は皆、三坂道路へ行くので空いていて快適ですルンルンルンルン




建物が建ってる峠。




何年か前に、遍路道を歩いて登ってきたとき、

ここに出ましたっけ。



大昔の人は、三坂道路もなければ、この旧道もなくて、

松山から高知まで山越え谷越え、何日もかけて商売に出かけていたとか。




ここがその、歩き専用道の入り口です。





今もこの古道をお遍路さんが歩きます。




この辺り、昔は大変栄えており

要衝の峠だったそうです。





道の駅天空のさんさんに到着。


一休みしますかねー!


キウイは愛媛県が生産量日本一なのです。チョキ




その後も裏道をてくてく進んでいたら、

すごくカッコいいお家を見つけた。ひらめき


人の家をじろじろ見てしまってすみせん!


日本昔話に出てきそうやーキューン




そばには神社もあって。


まるでトトロの世界。目がハート




ここから国道へ出ます。


車が後ろからじゃんじゃん迫ってくるのでアセアセ

左端に寄って追い越してもらいます。


広くなってるところがあれば退避してスムーズに追い越してもらう。

車がバザードでありがとうしてくれました。




美川の道の駅を過ぎたら、

ようやく国道からサヨナラするよ…照れ




と思ったのに❗️びっくり


目的地に行けない事が判明したえーん



この日は、大川嶺まで山道をのんびり走って、

笠取山のてっぺんでお昼休憩にして帰る予定でした。




↑大川嶺ってここね。


やけど美川スキー場から上は落石で通行止注意との看板びっくりマーク

大川嶺まで行けないやーーーん笑い泣き



となると?


仕方ないので…

目的地変更!!!!



どこへ向かったのかは、また続きを書きますスター

続きはこちら⬇︎