こんにちは。

このところの原付生活、
とても性に合ってると感じます。

合うといっても、なにも、
ただ乗ってフラフラするだけのことなんですけどね。

私のアウトドア的な趣味に、
原付ってぴったりだなぁと確信。

先日もカルストの帰りに
原付は色々と心配事が背後にあるだとか書いて
不便な部分もあるのですが、
こののんびり走行故の良さに、
今ハマっています。


目的地までビューーんと行くなら
車で行くのが良くて。

原付は、車では入っていきにくい、
細道、裏道、地元道、
林道だってグイグイ走れて
たくさんの景色が見られるところが
大好きです♡

そのかわりあまり遠くには行けないけれどね。
それで、良いのです。

田舎の集落や、その土地の暮らしや自然を
のんびりと眺めるのが大好き。
もともと大好きなんだけど、
車だと止まれないし、子供にも気を使うし。

いつも車を運転しながら、
「あ!」
止まりたい!
見たい!気になる!
ってことがたくさんありました。

入って行きたい道もたくさんありました。
私の車はミニバンサイズなので
大きくて入って行けずに
いつも断念していました。

四国の田舎道って、とっても狭いんです。
軽トラくらいしか通れないし
そのうえ離合不可の道。
でも、そんな道の奥に
古い建物や小さな集落があったり、
田畑や、素朴な昔ながらの風景があって。

そんな景色を次々と見ていたい。

たぶん、私の前世は
四国で暮らしていたと思うのです。
人間だったかどうかは別にしても。w

前から、ずっとそんな気がしているんです。
私は四国や愛媛が大好きで、
田舎や自然の風景の中にいるのが
この上なく幸せで。

私の生まれ故郷は、
千葉県の延々広がる住宅街のど真ん中。

1番近い山は隣県の筑波山、
1番近い海は真っ黒い東京湾、
1番近い一級河川は近づけない利根川、
1番近い湖畔は日本一汚いと言われた手賀沼。
というところで20年以上育ち暮らしました。

祖父母や私のご先祖様は
どちらかというと北の方。
私のDNAに四国由来は聞いた事が無い。

ですが、そんな縁もゆかりも無い四国に初めて来た時、
四国の山々や田舎の風景や川や海、
見るもの出会う人何もかもが
懐かしくて心地よくて、
知っているような気すらして。

絶対にここで暮らすべきなんだ!と思いました。
(それで24歳の時に単身移住してきました。笑)

理由なんてわからないけれど、
ただ「好き」なんです。
四国や愛媛が好きだから、ただ知りたい!
という単純なもの。

これからも人生動けるうちは、
ずっと四国や愛媛を見たくて知りたくて、
衝動に駆られまくって生きるのだと思います。
^_^

そんな私にとって、
今1番その衝動を満たせる道具が
「原付」なんだと思います。(o^^o)

安全運転でウロウロしたいと思いますので、
そんな様子をまた応援して下さいね♪


読んで頂きありがとうございました♡