続きです!



天狗岳を越えて、南尖峰のほうへ。


ツツジは赤く紅葉しています。



鮮やかですね。




弥山、天狗岳のほうを振り返っています。




雲が湧き上がってきます。




子供達はスイスイ登っていきます。




南尖峰のほうへくると、

景色がまた少し変わってきます。



この壁のような岩が、南尖峰のトン先

らしいのです。アセアセ




やっぱり、長男くん登っちゃうのねタラー




ここからの景色は足元がスリリングだけど

広々とした見晴らし。(o^^o)


紅葉が下がってくると、

見下ろす一面が赤や黄色に染まり圧巻です紅葉




山ガール大先輩が

南尖峰にもたれる姿を激写びっくりマーク


ちなみに私は、あそこまでも

行けなかった!(^^;




高度感あります。




あんなとこに寝そべってるのは、

長男。


下は断崖なのでこわいアセアセ



しばらく絶景を堪能したので、

弥山へ戻るとします。(o^^o)


そろそろ初心者お女子達が

着く頃かしら。ルンルン


と、山ガール大先輩と話していたら


「着いたよー!」との一報が入りました。



おーーい!


長男が帽子を大きく振って合図を送っています。


(が、長男はお女子達の顔を知りませんw)




やっとお女子達に会えたーー!


お女子が弥山から

天狗岳の私たちを撮ってくれました。(o^^o)




そして、弥山に戻る私。(^^)v



ようやくメンバーが全員揃いました!



全員揃って記念写真が撮れました。


(山頂で偶然お会いした、山ガール大先輩の山友さんに撮って頂きました。)


初心者お女子達、

よく頑張ったね。゚(゚´ω`゚)゚。





せっかく合流できたけれど、

西条コースは帰りのロープウェーの時間が迫っているので、

あまりゆっくりは出来ません。


逆算すると、ロープウェーの最終まで

あと2時間半しかありません!


大変だー!


お女子達、ロープウェーに乗り遅れるわけにはいかないので、

大慌てで下山していきました。


その後、ノンストップで駆け降りたら

最終30分前にロープウェー乗り場に着いたと

連絡がありました。

私たちもそれを聞いてほっとしました。


しかし、土小屋コースの私たちも

のんびりはしていられません。


面河側のゲートが閉まるのが、18時。

土小屋から運転して30分程かかるので、

17時半には駐車場を出なくてはいけないのに、

17時25分、土小屋テラスで下山後のアイスクリームを買っていました。。゚(゚´ω`゚)゚。


きゃー急いで!


下山後のトイレも行かず、

大慌てで車にリュックを押し込み、

登山靴を履き替え、

エンジンをかけます。


私の車と、山ガール大先輩の車、

そしてその前にもう一台の車が、

3台並んで転がり落ちるように、

石鎚スカイラインを駆け降りました。


面河が遠い。

時計はどんどん進みます。

後部座席で子供達が時計を何度も読み上げ、

残り時間をカウントします。

17時58分。

見慣れた風景が見えてきました。

しかし、まだカーブは終わりません。


17時59分を過ぎた頃、

ゲートを抜けて間一髪のギリギリセーフです!

ゲート前の広い駐車場に一旦車を入れると、

後ろで係員の人が、時間通りにゲートを閉めていました。



最後まで色々ありましたが、盛りだくさんで

楽しい1日でした。笑



その後お女子と仕事で会った時に話したら、

土小屋から登れなかった事、

皆んなでワイワイ登れなかった事が、

とても心残りなんだそうです。


近いうちにまた石鎚山に登りに行こう!!

と言われてしまいましたΣ(・□・;)


初めての石鎚山でえらい目にあったのに、

すぐにまた行きたいと思えるなんて、

凄いメンタルと体力!

お女子は石鎚の神様に呼ばれてるんだわ!( ̄▽ ̄)キラキラ


というわけで、冬になる前に

今度こそ女子登山部での石鎚山、

リベンジしたいと思いますルンルン



最後まで読んで頂きありがとうございました☆