さて、別枝地区を原付で進んでおります。自転車



ひたすら林道をクネクネしながら

上へと向かってます。




道路脇に現れたのは、

白い石。




そうです、これは石灰を含んだ石だから

こんなふうに白いのです。


石灰の山といえば、


鳥形山


ですね。\(^ω^)/




明るい林道を進み。




大きな道路に合流しました。




電波塔が建っています。





鳥形山は、日本屈指の石灰石の鉱山として知られています。


もともと自然豊かな自然林の山で、

土佐藩の時代は木の伐採が禁じられていたほどです。


昭和46年、鉱山の採掘が始まり、

現在は年間1400万トンと、露天掘り日本一の採掘量を誇っているそうです!


鉱山の様子は上の写真だけチラリと。




地図を空中写真にして見るとよくわかります。

山頂付近の一帯に白い山肌が広がっています。


開発前1459mあった標高は、200m下がったのだとか。




展望台がありました。




ダイナミックな雲が広がっています。

\(^ω^)/




石鎚もくっきり見えています。




仁淀川を挟んだ反対隣には、

中津明神山が。


このあと行くつもりなのです。

(≧∇≦)


何時頃に着けるでしょうか。

もうだいぶ夕方が迫ってきていますが!




ススキと秋の空。




車道をもう少し進みます。




来れるのはここまで。



展望台に車を停めると、

そこから鳥形山の山頂までの

ハイキングコースがあるようです。


この日は時間が足りなくて

行った先々でゆっくり散策出来ずに残念。

(◞‸◟)


またの機会に山頂まで行ってみたいと思います。

ヽ(´ー`)



⬇︎続きはコチラ