東黒森と伊予富士をハイキングして

キャンプ場へ向かいます。



途中の瓶ヶ森林道から


綺麗な石鎚山が。


瓶ヶ森付近の紅葉が綺麗でした。




山荘しらさに立ち寄って

キャンプ場で飲むビールをゲット!


うっかりして持ってくるのを忘れてしまったから

山荘に売っていたのは嬉しかった。

(о´∀`о)





長男に、山荘しらさオリジナル土佐手拭い

熊笹色を貸しだしたので、

(また長男は帽子を忘れたのですちょっと不満)


レパートリーが増えた新色

グレー(ブルーぽい)を追加でゲット。


藤色も可愛いから、いつか買おう。(o^^o)


とにかく、どの色もシブめで可愛いのです。



↑新色グレー



伊予富士山頂で

長男が頭に巻いてた熊笹色の手拭いを

「いい手拭いねぇ」って褒めて貰ったので

山荘しらさに売ってますよーって

お知らせしておきました。^ ^


石鎚山系が好きな人には

キュンと来る山荘手拭いです♡



子供達は山荘でクルクルアイスを買ってました。




キャンプ場に到着です。




まだ明るいので

下の川へ降りて散策しました。


本当に綺麗な川。


ここ2、3年はこのキャンプ場が1番好きです。

(*´꒳`*)




そして

ビール美味い。゚(゚´ω`゚)゚。




長男がいつものように

お肉を焼き焼きしてくれました。


最近のキャンプでは

決まってお肉。




コーンも。




デザートに、マルセイバターサンドを持ってきました。


大好きなので、見つけたら絶対買っちゃう。

スーパーの北海道フェアなんかで

よく売ってる。(o^^o)




今季初のガスストーブ。


めんどくさくて焚き火もしなかったので

ストーブに皆んなで当たる。


そして、日暮れと共にテントへ。


私は18時に、子供達はダウンロードしていたアマプラを見て、19時には就寝。


早すぎ。笑



そのおかげで、真夜中の2時半にパチっ

目が覚めてしまった私。目


もう十分寝た気がしていました。

テントのベンチレーションから外を確認してみる。

結露でべちゃべちゃ。


空には無数の星が。



朝は曇り予報だったから

もう山には行くつもりもなかったし、

御来光目的は無いのです。


御来光が見られる可能性があるなら、

瓶ヶ森でキャンプをしていたけれど

今回はそうじゃないのでだいぶ谷を降りてきて

キャンプをしています。


でもね。


こんなに空が綺麗だし

目も覚めたし

暇だし


山には登らなくてもいいから

夜明けの瓶ヶ森林道をドライブしてみたくなった。


子供達の耳元で「起きて」と囁いて

今思いついた話をしてみると

寝ぼけ眼の子供達が了承してくれました。


寝袋かぶったまま

シートで寝ていていいから。

山にも登らなくていいから。



そして漆黒の闇の中を、瓶ヶ森林道へ向けて。



林道では土小屋に向かう車、

数台とすれ違った。


はるか遠くの車のライトが

暗闇の中を動いている。


前日に停めた、

東黒森の登山口付近の広いところに

一旦車を停める。


朝にはまだ時間があります。


私も子供達と一緒に、

車内で明るくなるまで一眠りすることに。


何か夢を見ていたところに

「お母さん」と私を呼ぶ次男の声が聞こえます。




気づけば朝になっていました。


やっぱり雲がでていたね。


山頂に居たら、雲海が見えているのだろうか?




林道沿いで、眩しい御来光に出会う。




目が眩むほど眩しい!




たくさんの雲。


今年何回御来光チャレンジしたか忘れたけれど


神様からのご褒美はまだ先ってことですね。




それでも構わないのです。


何度でもお山に来たいから。




よさこい峠は、なぜか雨。笑


峠でトイレを借りたら、再びキャンプ場へ戻り

朝ごはんを食べましょう。



続く。