こんにちは。

途中まで書いてたのに消えちゃって
気力無くしてボツにしようとしてた話は、
以前書いた
「オートミールダイエットその後」についてです。

せっかくなので改めて書きます!
今度こそ消えないように、
「下書き保存」を押しながら書きます!チュー


ダイエット

続いてますよーー!!


そりゃあ、白米をドカ食いしたい気持ちもありますが、
オートミールの味も嫌いではないので
飽きずに続けられています。ウインク

私はお昼過ぎに仕事から帰るので
朝ごはん+お昼ごはんの1日2食
オートミールを主食として食べています。

白米大好きなんだけど
そこはぐっと堪えて続けています。
続けられている理由はもちろん
「効果が出ているから!」
に他なならいんです。爆笑


じつは
オートミールを始めてから意識的な変化がありました。
それは、糖分の量に気をつけるようになったという事です。

あまーいお菓子、それなりに好きだし
小麦粉が原料のパスタやパンや
焼き菓子も大好き。
でも、これってめっちゃ太ることがわかりました。
今はこの糖分(糖質?)をある程度セーブすることで、
贅肉がプヨプヨと増えていく事もセーブ出来ているように思います。

そして糖分は太るだけではなくて、
これらをお腹いっぱい食べると、
血糖値がグッと上がるせいなのか
頭がぼーっとして、身体がダルくなる事があるんです。
それが改善されたのも、糖質をセーブして良かった点のひとつです。


オートミールに置き換えダイエットを続けている事も一つですが、
今は毎日かかさずに、ストレッチと軽い筋トレを寝る前に続けているせいか
会う人に「痩せたよね!」って凄く言われるようになりました。

体重的には、マックスから-2キロ〜-2キロ半くらいの間を行き来していて、
数字で見るとそんなに痩せてはいないんだけど、
ストレッチと軽い筋トレ効果で
お腹がへっこんだというところで、
見た目に効果が出ているのかなと思います。電球


ときどきオートミール食の写真を撮っていたので
ほんとに拙いけれど載せてみますね。



牡蠣入りのキムチ鍋。

見えてないけどお椀の底にオートミールが入ってるのでかき混ぜて食べるんですが、

すごいボリュームで満腹に。笑



フリーズドライの卵スープにキムチを乗せただけ。

朝ごはんにこのパターン多いです。




同じく卵スープか中華スープのフリーズドライに

キムチとカニカマ。

ごま油を回しかけて。



フリーズドライの野菜スープに

カリカリベーコンをトッピング。



見えてないけどオートミール入ってます。



豚バラときのこと豆腐を入れた

中華スープはよく作ります。

すりおろし生姜を入れると美味しい。

もちろんオートミール入り。



カレーの残りに豆とオートミールを入れて煮て

チーズを乗せた。

満腹。笑



この日は無印良品のレトルトキーマカレーが食べたすぎて、

オートミールをレンチンしてふやかしたものを

白米に見立てました。

カレーの量が多すぎてオートミール見えてないけど。



コンビニのレトルトハンバーグが美味しそうすぎて、

同じくレンチンオートミールをご飯に見立て。

チーズも乗せて焼いた。

この日は仕事帰りにめっちゃお腹空いてて。タラー

吸い寄せられるようにコンビニに入ったら

ハンバーグ見ちゃった日でした。笑


相変わらずオートミールが底に敷かれてて見えないので、

今度から見えるように写真撮ろう。




最後に。

オートミールじゃないけど

糖質ダイエットでこんなの買ってみた。



糖質50%オフパスタ。

(原料が豆等ではなく小麦粉のもの。)


あのね私、めっちゃパスタ大好きなんですよ。

お昼に1人でよく作って食べてました。

でもね、これが本当だめでした。えーん


血糖値爆上がりで頭クラクラするし、

お腹の満腹レベルが半端なくて、

翌日必ず身体が一回り大きくなる

危険料理の一つですよね。注意


でもね、大好きなんですよパスタ。笑い泣き

食べたくて食べたくて仕方なかったんやけど、

糖質オフパスタなんていうのが売ってるんですね〜キラキラ

嬉しくて即買って、即食べました!爆笑



大好きなトマトソースの久しぶりの

この香り。

作ってる時から幸せでしたあ。ラブ




嬉しくて、てんこ盛り。笑

(ぎゃくに太るやつ)




こんなパスタ(麺)でした。

「味の無いお蕎麦」みたいな感じがした。笑


感想としては、トマトソースを絡めてモリモリ食べられた事は幸せでした。

でも、やっぱりパスタっていうのは、

ソースも大切だけど、やっぱり

「イタリアの風吹くあのパスタそのもの」

が美味しいのだなぁと再確認したよ。笑


でもね、こんなに大盛りでお腹いっぱい食べた後なのに、

満腹感と頭がボーッとする感じが少なくて

やっぱり糖質が低いというだけで

身体への負担がぜんぜん違うんだなと実感しました。キョロキョロ


ダイエット目的というだけではなくて

糖尿病気味の人にとっても

オートミールをはじめ、低糖質食品の必要性は高いですよね。

好きな食べ物を我慢せず、(たしかに

少し物足りないかもしれないけれど)

ストレスをためることなく健康を目指せるのかなと思いました。



12月と1月は美味しいものをたくさん食べるシーズンでもあるから

今のうちにダイエット頑張りまーす。ダッシュ







●市販の低糖質パンも取り入れています♪