寒い日が続いておりますね。

クリスマス頃にはまた寒波が来るそうです。
「クリスマス寒波」って
毎年必ず聞くきがします。クリスマスツリー

今年は石油ストーブをたくさん使うことにしました。
とても暖かいだけではなくて、
お湯を沸かしたり、調理にも使えて、
一石二鳥だから気に入ってます。


寒かったこないだの日曜日。
子供達と1日朝から色々と遊んだり用を済ませたあと、
東温市を周り皿ヶ嶺を見上げた。



上林から見た皿ヶ嶺。


木々に白く積もった雪が見える。


すっごく寒いけど、

雪の皿ヶ嶺に上がった人

たくさんおったやろねぇ。





用事も済んでるし、夕方で人も居ないだろうから

ちょっと道を行けるところまで行ってみる。


けれど…




水の元に着くより前に道路はこんな状態に。


雪がカリカリに固まってる。


思い付きで来たのでチェーンも積んでないし、

車のオールシーズンタイヤも3年目に入り、

冬タイヤとしての機能は無くなってる。


って事で、ここまで。



せっかくなので子供達だけ外に降り

しばし氷の世界と戯れて、季節を感じてみた。

雪もたくさん舞ってる。


でも日中遊んできたので

半袖に短パンでした。笑い泣き

ジャンバー着ても、その生足は…w


寒いので長居はせずに帰ってきましたとさ。



この日は日曜日だけど

今頃皿ヶ嶺の登山道は雪いっぱいだそうです。


年内最後に、子供達と竜神様に一年のご挨拶に行きたいのですが、

雪山になってるとなると、行けるかな。

(子供達が、行くと言うかな…)



というわけで

皆さんも暖かくしてお過ごしくださいね。

素敵なクリスマスを。