「竜神平の竜神様に
今年最後のご挨拶に行かなくちゃね。指差し

と誘うと、最近はお山に行きたくない兄弟も
「そうだね、それは行かなくちゃね。おやすみ

と納得するのは、私のなんちゃって神道が子供に伝わってるからなのか。
今話題の「二世」になりつつある、我が子たち。笑い泣き


というわけで、年末は雪の皿ヶ嶺に親子3人でハイキングに行きました。

雪、あるかな〜

めっちゃあったーーーー!ひらめきひらめきひらめき飛び出すハート



どこもかしこも真っ白い雪だらけの皿ヶ嶺。


気温が低くて溶けないからなのか

水っぽくドロドロになっておらず

へんに凍結もしていなくて、

すごく歩きやすい良い雪でした!






トレースも綺麗です。キラキラ




愛大小屋は、マイナス2度。

思ったよりぬくいです。グッ




つららが、おっこちそう♪




お正月飾りのついた竜神様に

皆んなで手を合わせます。おやすみおやすみニコニコ


今年も一年ありがとうございました。

大好きな皿ヶ嶺に親しませてもらって

幸せでした。

来年も安全に登って来れますよう、宜しくお願い致します。




トレース作ってくれた人たち、ありがとうございます。キラキラ


(と言っても、兄弟はあえてトレース無視して歩くのですが…タラー)



竜神平から左の道で山頂へ行くと

石鎚山がチラッと見える場所があります。




ここから石鎚方面が見えます。




山頂は雲がかかってます。

高い山は、どこも雪山になっていますね。




山頂手前は一層雪が多くなって綺麗でした。




皿ヶ嶺に、こんな場所あったかしら?

見慣れない新鮮な風景が広がっていて、

歩いていると楽しくて仕方ないです♪


子供達も、雪が楽しすぎて

前を向いてまっすぐ歩かないので

ちっとも進みません。笑






午後の日差しがキラキラと。



いつも見惚れるかっこいいブナの門をくぐり、




山頂に着きました!




お約束の山頂雪遊びが始まります。




皿ヶ嶺の山頂からは、南側に久万高原町の町がよく見える事を初めて知りました。
こんな真冬以外は草木が高く茂っているのかも。

屋根に雪の積もった家々が見えます。ひらめき




軽く食べて、またのんびり下山します。


写真が多くなってきたので続きますね。



…………………………………………ハート


とここまで一旦書いたのですが、

明日、本当の登り納めに行く事になりましたー!てへぺろ

うちの父ちゃん、大晦日も元日も仕事なのでアセアセ
私と子供達でまた好きなように過ごすことになりそうです。笑笑い泣き

というわけで、ブログを綺麗に納められないまま年を越すのか、
後編の②を明日書いてしまうか、どうなるかわかりませんが…笑い泣き

皆様どうぞ良い大晦日をお過ごし下さいませ☆
そして、良いお年をお迎えくださいハート