明けましておめでとうございます

お正月もとうに過ぎましたけど、
今年最初のブログをやっと書く気になりました。
前の記事を書きかけのまま中途半端に年を越してしまいました。アセアセ
いいかげんな年越しをした私ですが、
なんと!今年の運勢はとても良いキラキラそうなので
安心して過ごせそうです。てへぺろ
血液型と干支の組み合わせ48位中、2位という快挙!!
昨日テレビでやってました。
2位ってすごくないですか。笑い泣き

こんな不定期ブログですが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪


さて、年末の皿ヶ嶺の続きを書きたいと思います。

その前に付け加えておきたいのですが、
実はこの日のあと
大晦日にまた皿ヶ嶺に登りに行ってました。
子供が雪遊びにえらくハマってしまって。
だから、実際にこの日は登り納めではなかったのです。ウシシ

でもね、大晦日よりこの日のほうが
お天気が良くて気持ちが良かったのと、
大晦日は竜神平に行かなかったので、
竜神さまに1年のご挨拶が出来たのもこの日でした♪
それに最後の最後に楽しいサプライズがあったのもこの日だったので…♡
(その話は後ほど)




皿ヶ嶺山頂まで沢山の雪と戯れながらやってきました。


ヒヨコちゃん製造機で、誰かさんがあちこちに作ってくれてる♪

破壊魔の子供達に「触るでない!」と釘をさします。




こんなに陽当たりがいいのに雪がたくさん残る山頂。

子供達もしばし雪遊び。




さて、遅いお昼を食べたら十字峠へ向けて下山します。


こっちの道は北風が吹き付けてめちゃめちゃ寒いです。




寒いので霧氷が溶けずに残ってる。




伐採地区の見晴らしが素晴らしい。


空の青さと海の青さと空気の冷たさで

町も青く見えます。




いつも笹藪みたいになってるところを

歩こうと思ったことは、今まで無かったな。




まっすぐトレースを歩くのがもったいないからって、雪とたくさん戯れる子供達です。




雪が積もってると、いつもの皿ヶ嶺とは全然景色が違うね。




楽しくてちっとも下山にならない子供達。




不思議な雪の砂丘。

雪ってだけで風景がいっきに「素敵」に見えるのが不思議♪
それだけ雪を見慣れていないからですね。
雪の風景は、どこか異国の風景と思ってる。

それに皿ヶ嶺の伐採地区の雪景色は
山岳的じゃないので、雪山のそれともまた違ってて。


青空と白い雪って凄く素敵だなぁと思いながら眺めていました。ラブ

あ、また長くなってしまったーーー驚き驚き

結局③まで続きます。爆笑