こんにちは☆

長男のボルダリングコンペ
「thenorthfacecup2023」の予選に
行ってきました。
前にもちらっと書いたこれ。


全国各地で予選が行われるのだけど四国から行ける場所だと、大阪か福岡の2ヶ所。

どちらに行くか迷ったけれど、

今回は福岡の会場にエントリーしました。


福岡の、具体的には「宗像市(むなかたし)」というところ。

地図でいうと、北九州市と福岡市のちょうど中間あたり。


もうね、まっったく行った事のない地域。

福岡県にそもそも行った事がないからね。

九州に行きたい気持ちがずっとあったので

大阪会場ではなく、こっちの宗像会場に決めた。


行き方は、フェリーで大分にサクッと渡っても良かったんだけど、

せっかくなので行きは本州山口経由で九州入りして、帰りは大分まで下りてきてフェリーに乗ることにした。



赤い線が軌跡。

今治くらいからオンにして、八幡浜でオフにしたけど、こんな感じの道のりでした。


まぁ、ほとんど高速道路を走っていただけだから

あまり遠出した感じがしなかったけれどね。

ほんとはもっと時間をとって、色んな土地の景色をたくさん見てみたかったけど、

週末旅行となるとなかなかですよね。



というわけで、記録としてざっと書いてみようと思います。
宜しければお付き合い下さいませ☆


車車車車車車車車車車車車サーフィン


金曜日の夜から家族4人、マイカーに乗り込み
いざ出発。ダッシュダッシュ



しまなみ海道を広島県まで、いっきに渡り切り、

山陽自動車道のどこかのPAで休憩。


今夜は行けるところまで行く!


私は夜間の運転が得意じゃないので、

父ちゃんに運転はお任せ。


そんな父ちゃんの、

「めっちゃ都会やー広島市ー!」という歓声?

でウトウトしていた目が覚める私。


おお!これが広島市か。(行った事ない)

大きなマンション?ビル?がたくさん建ってる。

さすがG7サミット開催地だ。

そして再びウトウト…



しばらくすると、車がどこかのPAに到着したようで、また目が覚めた。



山口県だった。


今夜は一旦ここで仮眠をとり、明朝5時に起床して再び福岡県を目指す事に。


車の後部座席をフラットに倒すと、シングル布団が一枚敷ける。

子供らと私はそこでゆったりと眠り、

父ちゃんは運転席を倒して寝た。


長男よ、君は明朝すぐにベストコンディションでボルダリングせないかんのやから、

しっかり眠りんさいよ!


そして5時のタイマーで目覚めると、

身支度を整えて再び出発。

子供達にも起きてもらい、少しずつ目を覚ましてもらう。


目的地まではまだ距離がだいぶある。



次に止まったPAは壇ノ浦。


あの戦いで有名なところか。



素晴らしい朝焼けの関門海峡だ。


本州から九州って、意外と近いのだな。

すぐそこに対岸の建物が見える。




展望台でウォーミングアップ。


着いたらすぐにコンペがスタートするので

少しでも身体を温めておかねば。




こんな感じで、無事に九州入り。

(赤線が走ってきた道のり)



8時30分。受付時間通りに、現地に到着。

そして、右も左もわからぬままに、

9時、コンペがスタート。



緊張してカチコチの長男くん。ガンバ。ダッシュ




コンペタイム1時間は、あっという間に過ぎ去り目的は果たされた。


思ったような登りは出来ずに

無念な結果に。


まぁ仕方ない。

これも経験だね。


気を取り直して、観光でもしましょうや。

なんといっても、一晩かけてやっとこさ来たんだから、とんぼ返りなんかしない。



まずは、そばの道の駅「むなかた」へ。


トイレに行ったり、いったん落ち着こう!



入るとすぐに、いちごフェア。

美味しそう〜



めっちゃ馬刺しが売ってる!

さすが「九州」って感じがする。



明太子売り場もでかい。

うん、さすが「九州」て感じ。




地元宗像の明太子メーカーの商品。


色々美味しそうなものが売ってた。

絶対こうなるから、クーラーボックス持ってこようねって言ってたのに、すっかり忘れてた。



お昼時に差し掛かってきたので、

道の駅のレストラン「おふくろ食堂はまゆう」へ。

すごい人気で行列やった。




海鮮丼は、愛媛の方が美味しかった。




刺身も、まぁ愛媛のほうが美味しいかな。




でも、明太子は美味しかった。





何より、宗像で1番美味しかったのは、

「わらび餅」ですね。

「宗像わらびもち」が最強すぎました。


こんなわらび餅食べたことなーい!

ってくらい、美味しかった。

ふんわふわ。きな粉がこれでもかってくらいどっさりかかってて、一切れがサトウの切り餅の大きさ。

これは、感動したなー。

また買って食べたいなーって心底思いました。





というわけで、このあとは宗像から30分ほどのお宿へ向かうわけですが、

その前に宗像といえばここ!という場所へ行ってみました。



続く⬇︎