約8時間かけて訪れた九州福岡の宗像市。
あっさりと1時間のコンペが終わって会場をあとにする。



の続き。

道の駅で地元感を満喫してから
少し海へ。

あのすぐ向こうには朝鮮半島。
韓国にめっちゃ近いんだって。

そんな韓国との間に、めちゃくちゃ神秘的な島がある。

その名も沖ノ島。

誰も島に降り立つことは出来ない、謎多き神の島。
島そのものが御神体の沖ノ島は、太古の昔から人々に崇められ守られてきた。

島に行ける人は、宗像大社の神職がたった1人だけ。
10日交代で常駐し、毎朝島の社殿で神事を行う。
その神事の前には身を清める為に、身一つで海に入るらしいんだけど…

寒波到来中でも海に入ってるんかな…
めっちゃしんどそう


そんな沖ノ島の神様をお参りできるのが、
宗像大社
(むなかたたいしゃ)


天照大神から生まれた3人の女神様が、
宗像、隣の大島、そして沖ノ島にそれぞれいらっしゃるのですが
宗像大社に行けば、その3人の神様をまとめてお参りできるとのこと!

宗像大社は全国でも有名な交通安全の神様だそうです。

このロングドライブはとにかく、交通安全が1番の願いですし、
普段から車を運転する私たちは、
宗像大社へありがたく参拝させて頂くことに。



宗像大社は広くて綺麗でめちゃめちゃ立派。


そしてやはり、すごい人気スポットでもある。



最初にお参りするのは、

宗像大社の辺津宮(へつぐう)。


立派な社殿には大行列。

家族揃ってうやうやしく参拝させて頂きました。キラキラ




そのあと少し木々の中を歩いていくと、

あとの2人(2柱?)の女神様が祀られている社殿、

大島の中津宮(なかつぐう)と、

沖ノ島の沖津宮(おきつぐう)へとやってきました。

写真がめっちゃ分かりづらいですが…


宗像大社とは、この3つの社殿を合わせてそう呼ばれるそうです。




さらに境内を進んでいくと、木々の中に

高宮祭場という神聖な場所が現れる。


ここは自然の神様が宿る場所で、

3人の女神様が降臨された場所なんだって。




参拝したあとは神宝館(しんぽうかん)へ。


神秘の島、沖ノ島から出土した古代の品々が展示されている。

それらは殆ど全て国宝に指定されてる。




そんな沖ノ島も、まだ殆どが手付かずで

神秘のベールに包まれ続けているとか。



さーーて!

神社へ行ったあとはお待ちかね〜爆笑



本日のお宿へ♪


ほとんど仮眠でここまで来たからクタクタです。

温泉入ってご飯食べてお酒飲んで、ゆっくりしたい。照れ


お正月も父ちゃんずっと仕事だったし、

やっと家族で旅行ぽいことが出来た。




ここのホテルは子連れにめっちゃ優しくて、

すごく広いキッズスペースがありました。


うちの男子達、もうこんな幼児向けみたいなボールプールでは遊ばないかなと思ったけど、

ぜんっぜん!

この旅で1番楽しんでた!笑い泣き

同世代のキッズもたくさんいたので、お友達になって延々跳ねてました。

このホテル選んで良かったわ。。笑




1日目はこうして終わりました。星



読んで頂きありがとうございました♡