寒い日が続いております。
椿さんの頃が1番寒いと昔から言われているそうですが、本当なんだなぁと改めて今年も実感しています。
椿さんは今日までですが、これから少しずつ春へと向かって暖かくなっていくのでしょうか。

寒さも嫌いではないので(なんて、言えるのは南国愛媛だからですね☆)少し名残惜しい気もします。照れ

平地でも雪がチラつく週末、
東温市の「白猪の滝」へ行ってみました。
たしか昨年は、暖冬であまり凍らなかったんですよね。
今年はどうだろう♪


下の駐車場までは、凍結や積雪も無く安全にたどり着けました。
ノーマルタイヤでも大丈夫そう。
駐車場内はアイスバーンになっていたので、そこだけ注意って感じでした。注意


しかしその駐車場がいっっぱいでビックリ!!ポーン

奥の駐車スペースもいっぱいだし、道路の広い路肩もいっぱいで、

なんとか停められる所を見つけて駐車しました。アセアセ

ちびっ子も多く、雪が珍しい松山地域のご家庭にとって子供に冬体験をさせるのには絶好のスポットですよね。

もちろん我が家も、下の子連れて行きました♪




入り口の白猪谷堰堤にも雪が積もっています。

流れが凍るほどでは無いです。


温度計はあいにく持って行かなかったんですけど、意外とそれ程寒くなかったです。

一昨年はマイナス気温でしたが、その時は耳が千切れそうだったり手が凍りそうな寒さを感じたものの、

この日はそこまで凍てつく寒さは無かった。




猪の表情が立体的に浮き上がる冬♪




兄ちゃんが一緒に行かなかったので、

ちょっとつまらなそうな次男くん。真顔


上の駐車場に続く林道と、滝へ続く遊歩道は踏み固めまれた雪でツルッツルです。



愛用のこれ⬇︎を持参したので敵なしでした。



軽アイゼンを着けている人も多かったけど、

そうではない人はすってんころりん、あちこちで悲鳴が響いてましたアセアセ


打ちどころが悪いと怪我するので危険です。注意

ホームセンターにも手頃なスノースパイク等が売っているので、持参することを強くお勧めします。


そう言う我が家は、次男が頑なに装着を拒否して、滑走を楽しんでいましたけどね。もやもや

子供は転んでも大した事ないのでまぁいいか。。タラー




遊歩道の階段は雪で滑り台になってます。




じゃーーーーんキラキラ



シャンデリアになってるぅーおねがい





ほんのわずかに水の流れが残っているものの、

殆ど凍ってました。




素晴らしかったキラキラ




これは見に行く価値ありですね。




こんな感じで、めっちゃ人多かったです。


外国人観光客のグループも沢山おられました。

海外向けにも有名な観光地なんですね。

その外国人の方がツルツル階段で派手に転倒されていて気の毒でした。アセアセ

怪我が無ければ良いのですが。




帰り道は雪がたくさん降ってきて吹雪に。



ところで、白猪の滝の駐車場のトイレが洋式にリニューアルされてます。

今回は人が多いので使いませんでしたが、

年始にからかい登山口から石墨山に登ったときにここのトイレを借りました。

便座もあったかくて最高でしたよ〜

ここ、夏も冬もお客さんが多い割にトイレだけが残念でしたから嬉しいです♡



九州の話はまたゆっくり続きを書きます♪