年末に雪の皿ヶ嶺でスノーハイキングを楽しんだ私たち。
その時のブログはコチラ⬇︎

すぐにまた行きたい!と言う子供達。
よっぽど雪が楽しかったんだね。爆笑


でもその前に、新しくこれを買いました。



子供用のトレッキングポールです。気づき


これまで、Amazonで買った子供用を使ってたんだけど、

色々な部分が次第にあちこち壊れてきて、アセアセ

いよいよ限界を感じたのでモンベルで買い替えました。


やっぱりAmazonのよくわからない中華製は、ずっと使うかわからない時にお試しで買ってみるにはいいかもしれないけど、

何年もしっかり使い続ける物はダメだね。


モンベルと並べて比べてみても、素材や作りが全然違いました。


耐久性とか安全性を考えたら、モンベルで最初から買えば良かったね。


これで安心して子供達に使わせられます♪




大晦日の水の元。

ここから出発です。




すぐに雪がモフモフになりテンション上がる子供たち。

今回は100円ショップのチビソリを持ってきました♪




1人一本、片手に握りしめるトレッキングポールも、良い感じ♪


雪遊びが始まれば、そのへんにヒョイって投げ捨てられてしまうけど。笑タラー




一旦林道に出る。


雪が結構深く積もっていました。



気温はマイナス3℃。

風が無いのでそれほど寒さは感じません。



上林峠に向かう登山道には、

赤ポールで通せんぼしてあった。


足跡はあるけど、「あの」崩落箇所が

さすがに危険かなぁ。。真顔


どうしようか暫く悩む。


ポールまで立ってるのに入って事故したら

許されない。

大人なら自己責任で通行すればいいけど、

子供2人連れてのリスクはやはり避けたいし、

何かあった時に責任持てない。


ということで、ここからルート変更!




林道を進んで、東温市と久万高原町を結ぶ道路に出ます。


この林道の入り口は、こんなふうに一般車進入禁止になってたんやね。

工事車両しか入れない。



*******************


この車道を東温市側へ行けば風穴登山口から

皿ヶ嶺に入れるし、

一方の久万高原町側へ行けば、

畑ノ川登山口から入山出来ます。


今回は、行ったことのない畑ノ川登山口から登る事にしました。


下山は山頂経由で風穴、そのまま水の元へ降りてくれば良い感じの周回コースになる♪


下山はチビソリを使う気満々の子供達の期待にもしっかり応えられますし♪


*********************



という事で、良いルートで歩けそう!

楽しみになってきました。爆笑




さて、折り返して、上林トンネルに向かいます。


って折り返すのが遠回りなので、よじ登ってる。タラー




歩きで上林トンネルを通過するの、初めてなんです。

全長860メートル。


めっっちゃ真っ暗で、めっっちゃ寒かった。

いや寒いというより、凍てつくような冷たさを感じました。


3人おでこにヘッデン点けて、

暗さと寒さから逃れるように、足早にひたすら出口を目指した。



続きます☆