ブログがだいぶお久しぶりになってしまいましたー!
私は元気です。^ ^

たくさん書きたい事もあったけど、
ついついラクチンなインスタ投稿ばかりになってしまってました。

桜も程よく満喫できたし、
寒いうちに行きたかった里山低山も行けたし…
そして現在は、子供達の春休み真っ只中❗️

兄弟はこの春進級して、5年生と3年生になります。( ^ω^ )


さて、この春休みは、
父ちゃんの2連休を利用して
家族で春山満喫旅に行ってきました。\(^^)/


子供と行くので、無理のないゆったりした行程になるように計画しました。



①1日目は、3月に開通した石鎚公園線でよさこい峠まで車で行く。


②伊吹山を経由して

③宿泊地のシラサ峠避難小屋までコースタイム約1時間。


④2日目は朝から行動。

山荘しらさ前から縦走路で瓶ヶ森まで歩く。

瓶ヶ森を一周したら、開通前の瓶ヶ森林道を歩いてよさこい峠まで戻る。


という計画。


2日間の歩行距離は約13km、

累計標高は約860m、

とのことでした。



今回の目的は、3つあります。


①冬季閉鎖中の車が走らない瓶ヶ森林道を歩いてみる事。

(そこで車の排気ガスに汚されていないフキノトウを採取する。)

②簡単に人の寄り付けないこの時期の瓶ヶ森に行ってみる事。

③そして念願だったしらさ避難小屋に泊まる事。


この3つが今回の目的です。\(^^)/




荷物はこんな感じ。(私の)


避難小屋泊なのでテント無し装備。

山荘しらさも冬期休業中なので、道中トイレがあまり無いため、携帯トイレは多めに。


(よさこい峠、山荘しらさ裏の公衆トイレ、瓶ヶ森登山口のトイレいずれも汲み取りの3ヶ所が利用出来ました。)




出発前に荷物の重さを計ったら、

上から順に…

旦那14キロ

私8キロ

長男4.5キロ

次男4キロ


でした。

旦那の14キロはヤバい!笑い泣き


テント無いのに、この重量はなんだろうねー。アセアセ





さて、UFOライン(瓶ヶ森林道)は閉門中!


4月中旬に開通する予定。

昨年は4/8だったけど、今年も今週末あたりかな??(°▽°)




よさこい峠のトイレ横から、

14:30頃スタートします。


早速荷物の重さに子供達からブーイングが。もやもや




がんばれがんばれ。


1日目はたいした距離を歩かないし、

登りもほんのちょっとしか無いからなんとかなる!ダッシュ




綺麗な稜線が見えてきた。(°▽°)



15:30頃、伊吹山到着。

(なぜか1時間もかかってしまった笑笑い泣き)


気持ちのいい笹原の中に山頂があります。



ここからゆるやかに下っていくと、



山荘しらさの目の前に出てきました。


石鎚山が正面に見えるビューポイント。ピンクハート




そんな私たち4人の姿が、ライブカメラにばっちり写ってました。ウインク


山荘しらさにはスタッフさん達が集まっていて、

オープンの準備に取り掛かっている様子でした。



山荘の裏へ回り込んで行くと…



本日のお宿に到着です。



念願のしらさ避難小屋です!



2009年に建てられた綺麗なログハウス。



子供達が早速2階に荷物を広げてる。



こんな感じで4人の寝床が作られました。




窓からは「子持権現山」が見えます。


まさか次の日、父ちゃんと息子があの岩山を登っていくことを、この時の私は知らなかった。笑




続く。