【中2長女】自宅謹慎でクラブを停部。 | 未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

大阪を中心に活動中の
(株)プレシャス・マミーの認定コーチ
なかしま ゆきが
保育士としての17年間の経験
自身の3人の子育てまっただ中
プレシャス・マミーで学んだ子育てコーチングを
交えた使える子育て術をお伝えします。

 

■毎日のイライラが減る!メルマガ無料セミナー■
 


今日もブログを読んでくださって
ありがとうございます!


プレシャス・マミーコーチ養成トレーナーの

なかしまゆきです^^

 

 

 

最近おだやかに
過ごしていた中2長女



1年生の三学期後半は
クラス授業に出る事を拒み

別教室登校


吹奏楽部では
辞める、辞めさせるで
大もめ

(なんとか続いている・・・)



クラスのメンバーにも

配慮を頂いた
2年生のクラス

そこでも
仲良くしていたメンバーと
ぎくしゃく
 

 

勝手に体育を休んだり

途中で帰ってきたり

「話しかけないで」

とクラスの子に言ったり

 

 

先生やクラスの子は
振り回されているようでした。

 

 

 

本人はきっと

いたって、自分に素直な行動(苦笑)

 

 

 

さてさて

今回は、事の発端は

 

どぉ~も体育の授業が

嫌で仕方が無い長女

 

 

特に体育祭の練習で

ペアやグループを作って
する競技や踊りが嫌らしい・・・

 

 

そこで、先日

 

黙って

勝手に帰ってきたのです。

 

 

丁度出かける時に

帰ってきたので

 

「あら?どうしたの?」

 

と聞くと

 

「嫌だから帰って来た。」

 

と言っていました。

 

 

基本、本人がする事を

 

否定しない・頭ごなしに叱らない・解決しない

 

 

 

ので

嵐が起こる予感がしましたが

 

ただ起こっている現実を知るだけです。

(もちろん心はざわつきます)

 

 

勝手に帰ってきたら

自動的にクラブも勝手に休む

 

次の日の朝連も休み

 

学校には普段通り行きました。

 

 

 

又、午前中で帰って来るかも。

「体育祭休む」って言いだしそう。

 

あっでも吹奏楽部で吹くのは

やりたいみたいだから

「体育祭」休まないか?

 

 

何かと頭に浮かびましたが

 

その日は夕方に帰ってきました。

 

 

 

帰って来た長女に

「おかえり~」

 

 

と私が声をかけても

 

あれ?返事が返ってこない。

 

 

いつもは勢いよく

「ただいま!お腹空いたぁ~」
って言うのに・・・

 

 

すると玄関でトロンボーンを持ったまま

立ちつくしている長女。

 

 

 

長期の休みしか持って帰ってこない

トロンボーン

 

 

それを持って帰ってきたって事は

 

吹奏楽部を辞めて来た!?

 

 

 

と思っていたら。

 

 

涙をぽろぽろ流しながら

 

「昨日勝手に帰って事で

 

9月一杯クラブは、

自宅謹慎で停部やって」

(絞り出すような声で言った)
 

 

私は

「そっか、悲しいな。」

と声だけ声をかけました。

 

 

 

布団にもぐりグスグス泣いている

長女に

 

メス猫のルリがスリスリ
してなぐさめているようでした。

(ちょっと私も涙が出そうでした)
 

 

その後は決まって

顧問の先生からお電話

 

 

 

以前勝手に帰ったり

する行動を又同じ事をしたら

「クラブを辞めます」

 

とクラブのメンバーに自分から言っていたそうです。

 

 

言ってしまったものの

辞めたくない本人

 

 

クラブのメンバーも

 

「自分で言ったんだから

自分でどうするか決めて!」

 

 

顧問の先生も

このまま何も無かったかのように

又クラブに普通に来るのも

どうかという事で・・・

 

 

体育祭もありますが

(体育祭で吹くのは2年生が最後)

 

 

9月一杯、停部という事にしました。

 

 

本人も

「みんなが練習している分

家で練習してくるので

 

又10月から今までと同じようにとは

行かないかもしれないけど、

 

クラブに入れてくれると嬉しいです。」

 

と言って帰ってきたそうです。

 

 

顧問の先生は1年生の頃より

 

自分の気持ちを

言葉で言えるようになりましたよね。

 

 

と言って下さっていました。

(私は報告を聴くのみです)

 

 

 

長女に言ってやりたい言葉は

いくらでも浮かびます。

 

 

「自分が蒔いた種でしょう!」
(否定)

 

「他の人は嫌でも我慢している!」
(比較)

 

「クラブに行かない分、勉強しなさい!」

(親が決める)

 

 

けれど、言ってもプラスの成長は無い

 

言わない事で子どもは自分で考え次に繋げる力を持っています。

 

 

 

それは、その子によって

時間もかかる子もいる

 

けれど、一番は安心して帰って来れる

 

場所がある事が大事

 

なんじゃ無いのかと思うのでした。

 

 

 

 

今までにない

落ち込みようの長女ですが

 

 

自分が発した言葉は

世間ではどのように責任を持つかを

感じた事でしょう。

 

 

今回の出来事は

本人にとって重くのしかかったようで

一人で練習していたようでした。

 

 



 

◆なかしまゆき提供の講座◆

東大で聞いてきた☆
『2020年日本の教育はこう変わる』
シェア会


▼リクエスト開催▼

https://www.agentmail.jp/u/kyouikukaikaku/fp/11591/1/

 

なかしま式【思春期編】

ママ向け心おだやか講座(全3回)

9/17,10/1,10/15

火曜日コース

https://ssl.form-mailer.jp/fms/0a1df81c612015


*:・'゜☆。,:*:・'゜☆゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*:・'

 

中級コーチ養成講座子育てコーチングコース

 9/18,10/2,10/16,10/30,11/13,11/27,12/11,1/8,1/22,2/5

水曜日コース

https://ssl.form-mailer.jp/fms/0fd3c2c2626957



 

*:・'゜☆。,:*:・'゜☆゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*:・'

 

プレシャス・マミー1day体験会

リクエスト受付中!

https://ws.formzu.net/fgen/S56682322/

 

*:・'゜☆。,:*:・'゜☆゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*:・'

 
 
子ども心育ビデオ講座発売中!
まずは【無料】で視聴して下さい^^
▼ ▼ ▼

 

子どものやる気の引き出し方~伝わるほめ方~

 



お申し込みはコチラ↓
子ども心育ビデオ講座

 



【無料視聴】
▼ ▼ ▼

怒らずに子どもの思いを伝える方法~怒ると叱るの違い~

 



お申し込みはコチラ↓
子ども心育ビデオ講座



何度でも見れて1講座

4000円ととても

 

リーズナブルな

 

お値段になっています。



他にも淑佳先生のビデオ講座も

 

取り揃えています。

コチラ↓
https://www.sodachi.net/video/
;  

 

一般社団法人そだち

代表理事内田淑佳(よしか)先生の


講座&研修も



とっても分かりやすく



すぐに現場で使えて

 

なんてったって

 

 

おもしろい(≧∇≦)

 

 

 

 

他の研修とは私たちの研修は

 

一味も二味も違います!






この機会にあなたとの出会いを
待っています。


 

連続講座をお悩みのあなたに
プレシャス・マミー【無料面談】
受付中!


あなたの疑問を
お聞かせください

お会いして、スカイプで
お電話で受け付けています。

お問い合わせはコチラ