昨日のB番の帰り……

今日から荒れてくるとの予報でしたが、夜中のうちは何とか持ちそうな雰囲気だったため。

仕事を終えてからそのまま海へと向かいました。

着いてみると、空模様は雨で西寄りの風も強くなりつつあるが、ギリギリ許容範囲。

もしかしたら荒れて海況が悪くなる直前、これが千載一遇のチャンスかもしれない。

そんな私の意気込みを後押しするかのように、波間には蛍の光がチラチラ見える。

ここまで条件が揃えば、あとは魚が入っているかいないかだけ……

で、狙いどころとしては。

闇雲にオープンエリアにルアーをぶん投げて、一瞬の回遊に当たるのを期待するのではなく。

泳力の無い弱ったホタルイカが、この西寄りの風と波気で寄せられ。

それにつられたメバルたちも集結するスポット。

その周囲を一点で狙う!

すると狙い通り。

メバルの

バイトが

ひっきりなし!!

ZQのクリア新月ピンクで体高あるヤツ

これもZQ 75F クリア新月ピンクで 目測29cmオーバー

チヌペン蛍にも良いサイズが

24~25cmぐらいのやつも混じるが、写真撮ってるヒマなんかねえぐらいバンバン釣れる

今回タダ巻きには非常に反応が悪く、所謂「ホタルイカジャーク」やルアーをステイさせている瞬間が魚の反応も良かった。

また、闇雲に投げてどこでもアタリがあるワケでもなく。

西風で微妙にルアーをコントロールしにくい中、先述のホタルイカが寄る場所をしっかり通せたとき集中的にアタリが出る。

「バンバン釣れる」と書くと何しても釣れるような感じに見えるけど、

簡単な中にもパターンというものはある。

ということかもしれない。

が、しかし。

好調なときに限ってアヤはつくもんで……

釣りの途中で魚のサイズを測るべくライジャケをゴソゴソしていたら、あることに気付く。

な…… ない

メジャーが無いねっか!!(泣)

釣行後に車へ戻って探しても見つからなかったので、知らんうちに落としたかなくしたようです。

あいや~。

無いものは仕方ないので、磨き抜いた(?) 自分の選メバル眼を頼りに。

もうパッと見で28cmより小さそうなヤツは釣って即で全部逃がし。

最終的に、星野のダービー上位に食い込めそうな28~29cm以上っぽい魚5匹をキープ。

そんなとこで4時前には反応無くなり、雨に打たれて体の芯まで冷え切ったとこで撤収しました。

そして今朝、ホシノ釣具店へ持ち込んで計測いただいたところ。

最大魚の29.9cmが私の公式記録になるそうです。

う~ん、やっぱり30はいっとらんかったか。

まあいいか。

いやしかし、Wさんの記録 31.0cmはマジでちょっと勝てる気がしないのですが……

(31.1cm以上の魚を店に直接持ち込むか、32.0cm以上の魚の写メ登録が必要)

まあでも。

黒鯛へのリベンジはならなかったですが、本懐は達成できたので良かった。

ゼータク言えば、あとは型がもう一声欲しいところですね(笑)

次は30UPっちゃね。