効率が良い複式簿記の勉強法 | 起業家&自営業者のための簿記・会計スクール簿記カフェ~30歳からのシンプル起業~

起業家&自営業者のための簿記・会計スクール簿記カフェ~30歳からのシンプル起業~

会社員から起業。起業後4ヶ月で書籍の出版。
才能も人脈もお金もなにも無かった私の地道な起業方法と、経営者が知っておくべき数字のお話を紹介します(^^♪

昨日、お友達のお店でお仕事でした。

自分で会計帳簿をつけることができるのか?

複式簿記ってなに?

そういったご相談。

 

写真を撮らして頂こうと思っていたのですが、、、、

忘れてしまいました(:_;)

 

ブラッスリーロワゾブリュ、とっても素敵なお店なんです。

お昼は仕出しのお弁当のみで、ランチ営業はしていないお店なのですが、個人的にランチでも利用したいお店で。。。。。

 

「夢を叶える会」が始まったら、ランチ会に使わして下さいってお願いしちゃいました(^v^)

ブラッスリーロワゾフリュ☆☆近鉄奈良線新大宮駅から徒歩3分、こだわりフレンチのお店です☆☆

 

 

 

「複式簿記の勉強をしようと思って本は買ったんだけど。。。」

ということだったので、プチ授業をさせていただきました。

テキストは私が大学の簿記Ⅰ・Ⅱの授業で使っているものと同じでした。

(カラフルで解りやすい!)

 

検定用の本としてはとってもわかりやすいんですが、個人事業主の記帳実務に必要な簿記知識を学ぶには少し使いにくい、全て読み込むと効率が悪いと思いのでこちらがオススメ(はじめての人の簿記)。

 

仕訳のルールと勘定科目のグループについて理解したら、あとは日々の記帳を通して慣れていくことが大切です。

 

検定簿記用の簿記には出てこないけれど実務ではよく使う「事業主貸」「事業主借」勘定などもあるので、ブログ内で簿記教室を開催していきたいと思います。

お楽しみに☆☆

 

効率よく複式簿記勉強したいわ(^^♪

という方のための「2日でマスターできる複式簿記講座」を一般社団法人へルーシーマインドコンシェルジュ協会さんご協力のもと開催いたします。

 

協会の代表は創業準備期からのお友達なのでお値段はサービス価格です。

どなたでもご参加いただけます。

 

※日時  4月23日(土) 13:00~17:00
4月24日(日) 10:00~17:00 計10時間
  (今回ご都合がつかない方も希望日をお知らせください)
※受講料 30,000円(消費税込 教材費込)
※定員  10名

※会場  大阪市福島区福島5-15-2 Yoshikawa Bild303号
      一般社団法人ヘルシーマインドコンシェルジュ協会
※申し込み  E-mail: mind@hm-concierge.com