修学旅行の夜。 | ぼくは さめ。〜きっとできるよ きみなら〜

ぼくは さめ。〜きっとできるよ きみなら〜

2004年生まれの男の子、2012年生まれの女の子の子育てをしています。息子は自閉症ですが、優しくて絵を描く事が大好き。お姫様を夢見る娘、優しい父ちゃん、ドタバタ母ちゃんの4人のおはなし。

うみは、今日から一泊二日の修学旅行。
もう消灯時間かな。

今日の班別行動、楽しかったかな。
お土産、ちゃんと買えたかな。

やっぱりいないとさみしいね(´・ω・`)
はなも「にいに、おとまり?さみしい」って。いつも自分からケンカふっかけるくせに(笑)

修学旅行出発前。
学校で作ったしおりを持って帰ってきたので、チラッと覗いてみた。

「お土産リスト」のページがありました。
家族…東京タワーのクッキー
はなちゃん…東京タワーのマスコット

あら、優しい。はなにもお土産があるのね。
ふむふむ、それで?

にいに(私のアニキ)…キーホルダー
◯◯(私の実家の地名)のおばあちゃん…やわらかいおかし

そうね、お小遣いもらったもんね…ん?

…やわらかいおかし?

やわらかいおかしって笑い泣き(笑)
笑いを必死にこらえつつ「ねぇ、うみ?やわらかいおかしって?おまんじゅうとか?」って聞いたら

「違うよ!ばばちゃん(私の母)歯医者さん行ってるでしょ、だからー、やわらかいほうがいいでしょ?おまんじゅうじゃないよ!浅草で買うの!」

…人形焼ね。
優しいじゃないのよ、歯の悪いばあちゃんの為に「やわらかいおかし」(笑)ダメだ、ツボった!人形焼?言うと「そう!それ!それ!」と、書き直していました(笑)

後日、お土産のだいたいの予算を調べてくる宿題が出ました。ネットで調べてみようと、一緒に検索しました。人形焼の予算はすぐに分かりました。東京タワーのお土産は、東京タワーのサイトに出てるんじゃない?

どれどれ。
「あっ、はなちゃんのはこれ!」

{41063810-20B4-4838-A95C-C456D95CD36B}
(画像お借りしました)
あら、可愛い!ピンクだし喜ぶよニコニコ

「えーと…にいにのは…キーホルダーやめようかなぁ…あっ!母ちゃん、これ!」

{A8669758-8721-4AC9-8063-A28EC0402753}
(画像お借りしました)

本格焼酎。 
いやいやいやいや、待て待て。
東京タワーで焼酎買う小学生ってどうよ。いや、その前に、いくらお土産でも、未成年に酒は売ってくれないだろうよ。(予算オーバーだよ!)

「うみ、お酒は二十歳からだから、お店の人が売ってくれないよ」…必死に止めたよね。

「えー、なんだぁ。せっかくいいと思ったのになぁ…じゃあこれ!お酒飲むのにいいでしょ?」東京タワーのガラスのコップ。どこまでも酒(笑)うみの中では「にいに=酒」の公式が出来上がっている(笑)

そんなわけで、お土産も決まり、準備もバッチリ、出かけて行きました。

もう、寝たかな。
たくさん思い出作って楽しんでおいでね。
おやすみ。