早寝早起き元気な子

 

 

私は子供のころから22時以降起きていられない子供だった

寝る前に本を読む 毎日毎日 

同じことを繰り返すこと 物を古くさせない(つまり・・まめ)な

可愛げない子供だったとおもう

 

同じことを繰り返すのは 

余白時間の確保にすごく役に立つ 

自分時間を確保するのは意外に難しい

なんていっても時間泥棒が多い中で時間の確保は

すごく大切ですよ 子育て中は早起き

会社をつくってからはなかなか難しいですが

コロナで時間ができ大量に本を頼んで

読書ができるようになりました!!

おうち時間の副産物です すごくうれしいです

 

そして23時に寝るも頑張って実践中 1週間で睡眠量もトータルで

確保しようと思います これもまた自分時間の確保に

役立ってます 朝が早くなるからです

 

 

同じことを繰り返すのも時間の確保

すぐに片付ける

すぐに洗う 

同じ曜日にタオルを洗う

同じ時間に何かをする

こういうことが意外に好き

結局すぐにやるほうが時間が生まれるから

 

これは親も同じかと思えば違います

これなら子供も同じかと思えば違います

 

小さいころからの習慣+働いていた時に身に着けたことが

すごく多いですね 怖い先輩 怖い上司 怖い人が

多い分今度は怒られないようにしようと考えたから

 

「考える」

 

これが一番の効率化だったのかもしれません!!

時間がないなー 追われているなーと思う人は

考えがまとまらない

考えすぎてしまう

そこから改善がいいですね!調べる 人に聞く  

聞くなら客観的にまとめてから 

それがスムーズかもしれないですよ!!