[レシピ]モスバーガーのミートソースが旨い理由が分かった! | ブログ

ブログ

2014年2月、アクアリウムにハマり、初心者がお金と手間を掛けずやってます。水槽・熱帯魚・金魚。
面白ネタ、おもしろ動画やおすすめスポット、おすすめアイテムを配信。プライベートネタ。

※だらだら長い記事です。手っ取り早くモスバーガーのミートソースの旨さを解明したい人は下のほうへスクロール!




今日は夕飯用にミートソースを作った


遊びは無限 いいにく♪1129の部屋-DVC00360.jpg

ミートソースを作るといつも思う事がある

「モスバーガーのミートソースのレシピが知りたい・・・」


モスバーガのミートソースは何であんなに旨いんだろうか・・・

いや、確かにMドナと比べれば割高な分パンもパティも旨いのでミートだけが旨いというよりはバランスが取れてて旨く感じているだけなのかもしれないが・・・


モスチーズバーガーを食べきった後の、こぼれたミートをスプーンで食うのもまた旨い。


そのこぼれたミートを食って「やっぱモスのミートは旨い」と感じるんだからパンとかパティの質抜きに、純粋にミートソースが旨いんだろう。


あの少しクリームがかったオレンジ色のミートソース・・・

家でミートソースを作ると、やっぱりモスバーガーのミートが気になってしまい

「モスバーガー ミート レシピ」で検索をかけてしまうw

しかし、モスバーガーのミートソースを再現しているようなレシピもチャレンジしたブログも見つからない・・・

今日も見つからなかった。



モスバーガーを食べた後、こぼれたミートソースをスプーンで食った時、モスバーガーのミートソースの旨さを再確認でき、このミートソースでパスタや、ライスを食べたいなと心のそこから思う。


俺的に、モスバーガーのクリーム色がかったオレンジ色のミートソースが旨いとおもう理由は

・たまねぎがシャキシャキとした食感のミートソース

・なんだかよく分からないがまろやかかつ酸味の利いたミートソース


今日もモスバーガーのミートソースのレシピは見つからなかったんだけど、リンクが張ってあったモスバーガーのホームページをみてふと気がついた。



これ・・・



モスバーガーのミートソースが旨いわけじゃない・・・



いや、旨いんだけど違う・・・



モスバーガーのミートソースが他では食べたことの無い味で、滅茶苦茶旨く感じる理由は・・・



生のたまねぎとマヨネーズかっ!!



モスバーガーのホームページをみると、モスチーズバーガーに何が挟まれているかなど、バーガーの構成図が載っている。



モスチーズバーガーの構成図をみてみた。


パンズ

トマト

ミートソース

オニオン

マヨネーズ

マスタード

ハンバーガーパティ

パンズ



つまり、俺が究極と思ってたモスバーガーを食べた後に袋に残ったミートソースは実は究極ではなく


ミートソースの下に盛られた玉ねぎの微塵切りとマヨネーズが混ざってこぼれたミートソースだったのだろう!!!


そりゃ再現できないはずだわ・・・


自宅でミートソースを作る時


・玉ねぎとにんじんとひき肉の微塵切りを「炒める」


完成した後に玉ねぎの微塵切りを混ぜようなんて思わん・・・

そして完成したミートソースにマヨネーズを混ぜようなどとも思わない・・・


そりゃ、ケチャップとマヨネーズはオーロラソースといって日本でも磐石の地位を誇っているソースだし

冷やしトマトにマヨネーズも王道だ。

ただ、ミートソースパスタにマヨネーズは決して添えられてこない・・・



2~3年前、知人に進められた「カレーにマヨネーズ」は奇跡的な組み合わせということでテンションもあがったが、ミートソースにマヨネーズをかける人・・・見たことないもん・・・



なんだかモスバーガーのミートソースの旨さの秘密が解明された気がする!!!

いや、純粋にモスバーガーのミートソースは美味しいよ!


けどっ!けどっ!


俺が絶賛するモスバーガーのミートソースって・・・


バーガーを食べきった後のこぼれたミートソースですから!


贅沢モスチーズバーガーを食べて、ぼっとぼとにこぼれおちた大量のミートソースですから!



ということで試してみた。


旨ければモスバーガーのミートソースの旨さの秘密が解明!






これで家でもモスバーガーの残りミート風パスタが食べれるぜ!!!


あ、ハンバーグにこれ乗せたら・・・間違いなく旨いよね・・・w


食べ物の妄想は・・・無限w


大して旨く無かった場合は

やっぱりモスバーガーはミート単体が旨いという結論になる。


いや、むしろ俺が作ったミートソースがありえないほど不味いという事か・・・




まずは小皿にミートを盛り


遊びは無限 いいにく♪1129の部屋-DVC00361.jpg


水にさらしてた微塵切りの玉ねぎを入れて・・・


遊びは無限 いいにく♪1129の部屋-DVC00362.jpg


マヨネーズを少々。


遊びは無限 いいにく♪1129の部屋-DVC00363.jpg


そして混ぜた!!!



遊びは無限 いいにく♪1129の部屋-DVC00364.jpg

おぉぉぉ!モスバーガーの食べた後のこぼれたミートソースの色になった!!!


どきどき・・・


う・・・うまい。流石に元となるミートソースの味が違うので完璧に同じとまではいかないけど、零れ落ちるミートソースの味にかなり近づいた!!!


そしてシャキシャキ玉ねぎが旨い!


これはもう我慢できん



遊びは無限 いいにく♪1129の部屋-DVC00365.jpg


ささっ




遊びは無限 いいにく♪1129の部屋-DVC00366.jpg

4~5年越しの想い・・・


念願のモスバーガーのこぼれミートソースでご飯を食べる


完遂!!!




俺のミートソースの作り方


合い挽肉300g

カットトマト缶1個(400g)

大きい玉ねぎ1個

にんじん一本

固形マギーブイヨン2個

砂糖

みりん

中農ソース

ケチャップ


挽肉炒めて、玉ねぎとにんじんの微塵切りを軽い塩味に炒める。

トマト缶入れる。

トマト缶の残り汁がもったいないので差し水要素もかねて缶を水で濯いで投下

ブイヨンいれる。

みりん少しいれる。(無ければ入れない)

酒すこしいれる。(無ければ入れない)

中農ソースぐるっと一周いれる。

けちゃっぷをぐるっと一周いれる。

砂糖をスプーン一杯程度入れる


後はひたすら煮込んで水分を飛ばす。

水分がある程度飛んだら塩と砂糖で味を調えて完成(`・ω・´)


超適当、簡単レシピ(`・ω・´)

要は、最後の塩と砂糖加減で味が決まります(`・ω・´)


そして、今回の経験を生かして・・・



完成したミートに玉ねぎの微塵切りを半玉から1個投下すれば・・・玉ねぎしゃきしゃきのミートソースw

お好みでマヨネーズと合わせてモスバーガーの残りミートソースw



さて、後は自分のミートソースの味の向上と、もっとオレンジ色のミートソースに仕上げればますますモスバーガーのミートソースに近づくことが出来るぜ!



少しずつ料理が旨くなっていく面白さは無限!!



【特売セール】真赤な完熟トマトのミートソース160g【お一人様5個まで】【返品不可】【食品・飲...
¥67
楽天

※モバイル非対応


ディチェコ NO.11 スパゲッティーニ (1.6mm)/ディ・チェコ 3kg
¥1,480 通常配送無料
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】マスコット 炒め香味野菜 3個セット/マスコットフーズ
¥788
Amazon.co.jp