bonbonJET 日々のできごと-Imo-kempi

Potate douce

さつまいも


今まで フランスで買ったことなかったけれど

Mon cheriと出掛けた買い物の際

買ってみました


おいも系

ワタシは 小さいころは苦手だったけれど

でも やっぱり日本の金時なんて

ちょっと食べたくなる 今日このごろ

一本のさつまいもをいろいろ楽しんでみました


上の写真の芋けんぴ

これは 想像以上に美味しくできて

Nagoyaにある芋ケンピの有名店にも負けず劣らず?

と自画自賛


Mon cheri と

コレ止まらないね~

と 仲良く取り合いながら

おいしくて あっという間になくなってしまいました


bonbonJET 日々のできごと-Tempra

夜ご飯のこれを食べたいと言われて

買ったのでした


天ぷら


さつまいも、茄子、カボチャ、玉ねぎ

天つゆを作り

ナントのお友達にもらったゲランドの塩も添えて


カボチャの煮物も


お芋の天ぷらは 色が白くて

やっぱり日本のおさつに比べて 味がうすい

でも天ぷらは美味しいとMon cheriに好評でした



bonbonJET 日々のできごと-sweet potato

そして一本のさつまいもから出来た3品目!

オーブンがまだないけれど

ちょっと挑戦してみました


スイートポテトちっく


生クリーム、バター、マッシュしたさつまいも、砂糖

そしてバターでソテーして黒ごまを


やさしい味になりました


一本のさつまいもで とても楽しめました


Mon cheri から既に 芋けんぴのオーダーが入っています